先回のセンサーサイズでボケは変わるのか?の続きです。
今回は、センサーサイズの違いによる画角の変化を比べてみます(*^^*)
使うレンズはフルサイズをカバーしていて、できるだけ広角レンズって言うことで
ペンタックスのマニュアルレンズ 28ミリf3.5
このレンズにマウントアダプターを取り付けて画角を比べてみます。
マウントアダプターはsonyEマウント、CanonEOSマウント、フォーサーズマウント、PENTAX Qマウントを用意しました、Kマウントはそのままで大丈夫ですからね!
これで、フルサイズ、APS-C、キヤノンAPS-C、m4/3、1/1.7型、1/2.3型が検証できるはずです。
1型があれば良かったのですが持ってません(^_^;)もちろんラージ機もありません。
画角の確認ですから写りはイマイチ(無限遠で撮影)
それではフルサイズから
世間で言われる35mm換算って事でこのサイズが基準ですかね?
次はAPS-Cを並べて
同じレンズなのに色が随分と違うなぁ、ペンタックスK10がCCDセンサーだからかぁ?
画角はキヤノンEOSの方が少し狭いかな。
次はm4/3のマイクロフォーサーズ
フルサイズの半分のセンサーだから二倍のはずなんですが、どうでしょう?
次は、1/2.3型と1/1.7型のセンサーを並べてみます。
この写真も随分と色が違いますが右のQ7の方の設定を間違えてます。
でも画角は分かるからノープロブレム!
ヤッパリ間の1型の画角も知りたかったなぁ
結局、センサーサイズの違いはボケや写りより画角に一番影響があるみたいですね。
そうは言っても、Q7とQ10はボケとは無縁の様ですが(+_+) 安いレンズで超望遠は楽しめるみたいです。
結論
私の場合、最初に買ったのがAPS-Cセンサーのカメラでしたが、複数のカメラが持てるならフルサイズとm4/3ですね(^^)/
ただ、メーカー違いになるのでレンズの使いまわしが出来ないです。
一種類のセンサーでコスパならAPS-C機かm4/3のマイクロフォーサーズ機ですかね?
中途半端なAPS-Cか?振り切ったフルサイズかフォーサーズ?
うーん!悩ましい、カメラ業界に上手く踊らされているような気がします。