カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

梅雨入り前のアジサイ

ご近所の団地に紫陽花が咲き始めたらしいので、散歩のついでに写真に納めて来ようと思います。

今回の機材はペンタックスK10+タムロンA14

散歩のお供は、最近のミラーレスカメラとは違い一眼レフだぞーって主張が前面に出てるカメラ、ペンタックスK10です。

APS-C機なのにフルサイズ機よりも大きいかも?時代を感じます。

ガッツリ重いし(@_@)

 

肝心の紫陽花は満開の一歩前くらいかな?

満開の一歩前

紫陽花って花に見えるところはガクなんですってねぇ?

花の部分は真ん中の小さいところだとか?

紫陽花の花

こんな撮影には便利ズームのタムロンA14(18mm~200mm)が使いやすいです。

マクロ撮影もどきも出来ちゃいます!

紫陽花の色は土が酸性かアルカリ性かで決まると聞いたことがある様な?

じゃぁ?この色の付き方は何でなんだぁ?

ジジイになっても知らないことが沢山あります(*_*;

ガクアジサイ

 

昼食前のぶらぶら散歩も、一台の古いカメラが楽しい時間にしてくれました(^^)/