6月に入り梅雨真っ盛り(T_T)
雨天が続きカメラを持って気持ち良く出かけることが出来ませんねぇ
そんな時はレンズの手入れでも・・・と思いレンズを拭いていたらカビのような汚れを発見です。
このタムロンのA16レンズは珍しく新品購入したものなのに、なんでだぁ?
標準ズームだから使用頻度もマアマアあったのに(^_^;)
ズーム冠を回してみると、汚れは一枚目の前玉レンズと二枚目レンズの間のようです。
汚れにたどり着くためにはレンズを外さなきゃなんですが、レンズ押さえ?にカニ目が付いてない。
どうもプラスチックの化粧リングがハメてあるだけのようです。
マイナスドライバーでゴリゴリやって何とか外れましたが傷だらけです(;_;)
次は、
3本のビスが現れたので赤ペンで印を付けてから外します。
前玉を外したらカビらしき汚れにたどり着きました\(^o^)/
後は、汚れを取り除くだけです。
普通、ここまでやったらシルボン紙なんかを使って丁寧に仕上げるのが正解なんでしょうが、金欠オヤジは手抜きの達人です。
綿棒に無水アルコールで汚れを落とし、綺麗なメガネ拭きで拭き上げて終了です。
直接、手で触って油汚れでコテコテの前玉も無水アルコールで綺麗にします。
ココまでくれば分解した時と反対の手順で組み上げるだけなんですが、前玉を止めていた3本のビスでピントの微調整も兼ねてたみたい?
ヤバイです
組立時に気がつくなんて遅すぎですねぇ
分解の時に目印は付けていたけれど、太いペンでの適当な印だもんなぁ(^_^;)
一眼レフカメラのAFはコントラスト検出じゃないからピントズレしてるかも?
仕方がないので仮止めしてテスト撮影です。
良かったぁ(*´∀`*)
ビミョーにズレてる気もしますが・・・試し撮りでは、まずまずの結果です。
カメラ側でピントの微調整が出来ますしね!
化粧リングは傷だらけになりましたが、保護フィルターを取り付けるので問題なし。
このレンズ、汚れが取れたので、これからも気分良く使えそうです(*^^*)
メデタシメデタシ!