こんにちはー!
チープなレンズで撮影してみたシリーズです。
今回使ったカメラは「SONY α7Ⅱ」です。

撮影に使ったのはラッキーの引き伸ばしレンズです。
絞りは付いていますが、ピントヘリコイドは付いていません。
撮れた写真はこんな感じです。

思いっきり絞ってf11とかf16なんですが、パンフォーカス的になっていますかねぇ?
信号待ちで車窓からなんですが、思ったよりも普通?


明るい屋外ではコントラストが下がって白くなりました。
まぁ、引き延ばし用のレンズを屋外で使うなんて想定にないですもんね。
もう一本、チープレンズ?ではないのですが、変わった写真が撮れるミラーレンズ。
タムロン反射望遠レンズのSP500です。

これをもって蓮池へ・・・

一枚目は、わりと普通に撮れました。
ミラーレンズと言えばリングボケなんですがね!



ボケている所に光点があると丸いリングボケが出来ちゃいます。
好みによりますが、これがかなり鬱陶しい(*_*;

リングボケを上手く使えば良い写真が撮れると思うのですが・・・無理です(+_+)
500mmもあるので近くに寄れない場所では威力を発揮するのですが、マニュアルフォーカスが辛いですね。


今日は山車蔵の扉が開いていて、中を初めて見ました。
この神社、お祭りっていつなんだろうなぁ?
ミラーレンズも金欠オヤジは使いこなせないので「チープレンズ」に仲間入りです。
まだまだ他にも「チープなレンズ」をストックしているので、ぼちぼちと続きを上げて行こうと思います。