カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

タムロンのCZ-210Mジャンク品

懲りもせずまたジャンクレンズを買ってしまいました(^_^;)

今回もかなり古いアダプトールマウントのマニュアルレンズ、購入価格は500円です。

タムロン CZ-210M

500円くらいで使えそうだと無条件に買ってしまいます。

まぁ、今回のレンズにはアダプトールKマウントアダプターが付いていたのが決め手ですがね!

ペンタックスK用のアダプトールマウント付き

そう言えば、アダプトールKマウントアダプターをいくつも持っているのですが、ナゼか全部が少しずつ形状が違ってます?全てタムロン製なんですがねぇ?

なのに、以前から探しているAE端子付きのアダプトールマウントだけを持ってません(TOT)掘り出し物が出ないかなぁ?

ちなみに、このレンズも切り替えが付いているのでAEに対応してるみたいです。

前玉にポツポツ

前からレンズを覗いてみると前玉にポツポツが付いています。

撮影には大きな影響が無いのかな?

簡単にレンズが外せるようなら清掃したいですね!

カメラに付けてみた

フード内臓で、伸ばすと結構デカイです。

古いレンズあるあるなんですが、最短撮影距離がナント2メートル!使い勝手はかなり悪そうです。

その部分を補うようにマクロ切り替えが付いているのですが、現代レンズのマクロとは別物のようですね(1:3-1:8)

1976年製のようで、同じ時期に同じ焦点距離のレンズが3種類、見た目もほぼ同じってのが有るらしいです。

もしかしたら?品番が違っているかも知れませんm(_ _)m

 

このレンズも試し撮りでしばらく遊べるかな?

古いレンズが溜まってきたので、散歩がてらの撮り比べなんかも楽しそうです\(^o^)/