カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

先週は全く咲いていなかったのに、今日はもう色が薄くなって萎れてる。 今年の彼岸花の寿命は短そうです(>_<) 少しは過ごしやすくなりましたが、やっぱり暑さのせいでしょうかねぇ? 彼岸花 でも、まだ開いてないツボミも沢山あったから、これからなのかもし…

防滴レンズが欲しい件

カメラのボディーは防滴仕様で定評があるペンタックスとソニーα7Ⅱをよく使うのですが、防滴仕様のレンズを持っていないんですよねぇ(*_*; だって防滴レンズは割高なんだもん わざわざ雨降りにカメラを持って出かけないしね! ところが、今回は突然の雨にやら…

ピッカリコニカのレンズ

先日、レンズ保管棚を漁った時に見つけた「ピッカリコニカ」のレンズを使っての久々の撮影です。 使うカメラは今回もソニーα7Ⅱです。 ボディーマウントレンズ コンパクトですが絞り機構が付いていないのでf値は2.8の固定になります。 ずいぶん前に作ってみ…

ラッキー50mm引伸しレンズ

最近のオールドレンズ遊びで思い出したのですが、大昔の引伸し用レンズが有ったはずです。 ガサゴソと保管棚を探したら奥の方に有りました(^o^) E-LUCKY 3 1:3.5/50 マウントはL39スクリューですからライカと同じです。 早速、ソニーのα7に取り付けてみま…

タムロン CZ210M試し撮り

ブックオフで見つけたジャンクタムロンの85-210mmで試し撮りしてみました(^o^) 使ったカメラはオールドレンズ専用のソニーα7Ⅱです。 やっぱりデカイレンズです マウントアダプターもプラスされて凄く長い! 210mm望遠のためには持ち歩きたくないサイズで…