カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

センサーサイズで何が違うか比べてみた(遠景)

世間ではカメラのイメージセンサーが大きいほど良い、って事になってますよね? 本当なのかなぁ~ そんな訳で実験です。 条件は同じレンズを使用して、画角を大体揃える(50mm位にしました) 使ったレンズはかなり古いペンタックスのFズーム24-50mmで絞…

ルミックスGF-1+ペンタックス110レンズ50mm

m4/3センサーカメラで110レンズを楽しむシリーズも最後の一本になりました。 ルミックスGF-1に取り付けると見た目のバランスはいい感じです(^^)/ auto110用50mmf2.8 m4/3センサーカメラに取り付けるとフルサイズ換算で100mmです。 私が一番苦手とする…

久々にpentax Q7を連れ出した

今日は久しぶりに都会に出かける用事ができた。 せっかく街に出かけるんだからカメラでも持っていこうかな? でも、時間はあまりないはずだし荷物が増えるのもヤダ!って我がママな考えです。 で、選ばれたのがペンタックスのQ7に標準のパンケーキレンズ pe…

ルミックスGF-1のカスタムモードダイヤル

ルミックスGF-1にはカメラの設定を記憶させておけるモードが有るようです。 せっかくなので、このモードダイヤルC1にマニュアルレンズを使う時の設定を記憶させたいのですが、何を入れようかな? 設定の保存が出来るC1とC2 標準設定からの変更は 最初に思…

ルミックスGF-1+ペンタックスの110レンズ 20-40mm

金欠オヤジにしては珍しく、まだ飽きずにルミックス遊びは続きます。 m4/3マウントアダプターに簡易絞りを取り付けてみたので、早速ですが試し撮りに行ってきました。 最初は18mmのパンフォーカスでとも思ったのですが、広角の焦点距離が近い20-40mmで…

110レンズアダプターに絞り取り付け

ルミックスGF-1+ペンタックス110レンズで遊んでいるのですがピントの合う範囲が薄いです。 原因は絞りの操作が出来ないため、110レンズはf2.8固定だからなぁ(^_^;) そんな理由でマウントアダプター内に絞りのような物を取り付けます。(以前にもNEX E-110…

最近、ハマってるカメラ遊び

最近、金欠オヤジが遊んでるカメラはジャンクで購入のPanasonic ルミックスGF-1 2009年に発売されたモデルです。 ルミックス GF-1 このカメラにペンタックスのauto110用のレンズを付けての撮影です。 メインのDIYブログの方で18mmパンフォーカスと70mm望遠…

手放したコンパクトデジカメ

新しくカメラブログを始めるにあたり、いろいろ考えていたらデジカメと出会った頃を思い出しました。 当時のパソコンはWindows95、携帯電話も普及し始めたばかりです。 そんな時に物珍しさから買ってみた、一番安かったデジカメがコレ! 私のデジカメ一号機…

最初はやっぱり持ってるカメラ紹介から?

金欠オヤジのカメラいじりブログです。 脳梗塞後に娘に買ってもらった一眼レフカメラを使って、リーズナブルな人生を楽しむ事が出来たらイイなぁ~がスタート地点でした。 今ではピンピンしてますがね(^_-)-☆

よろしくお願いします メインブログからカメラネタを切り離し

メインのDIY、ダイヤリーブログからカメラ関係だけ切り離しました。 あまりにもゴチャゴチャしてましたから(^_^;) 初心に返って新たな発進(発信)なんてね! でも、基本の金欠オヤジの暇つぶしって事には変わりがないので切り離す必要があったのかなぁ? な…