カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

最初はやっぱり持ってるカメラ紹介から?

持ってるカメラって言っても普通に買ったのは娘にもらったペンタックスのK50(既に手元にありません)と入れ替えで手に入れたKPくらいです。

 

ペンタックス K50

デジイチで最初に手に入れたK50は安くて入門機とは思えないほどの高性能、これがボディーのみなら3万ちょいで買えました(当時レンズはフイルム時代の物を使ってた)

ただ、残念なのは一部のロットで中華製の粗悪部品を使ったらしく持病の黒死病が出たことかな。(修理は出来ましたが手放す原因になりました)

 

私は、オーナー目線で古いオールドレンズを普通にデジイチで使えるようにしたペンタックスの心意気が好きなのかも知れません。

ペンタックス KP

KPも値段の割には高性能なのかな?でもK50やK70と比べると割高感がありました。

他社と比べたら安いのですがね( ..)φメモメモ

 

後は新古品での購入のソニーα7Ⅱですね!

どんなオールドレンズでも使えそうだったので清水の舞台から飛び降りました。

その他は全て中古品かジャンク品です。

 

何故か私は変態企業のペンタックスが大好きで、カメラグランプリ三冠のK10やコンパクトデジイチQ10とQ7も持ってます。更にはフイルム時代のauto110、リコーのKマウント機を2台・・・など。

そうです、私はもしかしたら PENTAXIAN(ペンタキシアンなのかもしれません?

レンズ資産を無駄にしたくないだけのただのケチではありません・・・??

ペンタックスは最近では、ずーっと最下位のカメラメーカーで今の若い人たちは知らないんじゃないかなぁ?

 

もちろん、キヤノンソニーなんかのカメラメーカーにも浮気しましたが、どのメーカーも使い易かったし高性能です。

でも、ペンタプリズムやミラー欲しいんですよ、ジジイですから~

オートマチック車の方が性能が良いのにマニュアル車の方が良いって言ってるのと同じですかね?(因みに金欠オヤジの愛車はマニュアル車

 

ついでだからペンタックス以外メーカーのデジイチリストです。

1)キヤノンキッスDN 3000円

2)キヤノンキッス X 28-105mmレンズ付き 5000円

3)ソニーnex6 16000円

4)ソニーα7Ⅱ 新古品で85000円位だったかな?

5)パナソニック ルミックスGF1 3000円

ペンタックスの購入価格も・・・

6)ペンタックスKP 85000円

7)ペンタックスK10  5000円

8)ペンタックスQ10  5-15mmレンズ付きで7000円位?

9)ペンタックスQ7 10000円位?だったと思う、こちらもレンズ付き

どのカメラも使い道によっては現役です。

予想通り、ソニーのカメラはオールドレンズ遊びには持って来い!の機能付きでした。

 

他にも色々なジャンクカメラを購入しましたが、修理して売ってしまった物もあり、現在も残っているのはこれだけです。

 

全て10年以上前に発売されたカメラじゃないですか?(KPとα7Ⅱは違うかな)

それでも素人が遊ぶのには十分な性能です。

撮った写真はコンテストにも出せるし、RAW現像やペイントソフトで遊ぶことも出来ます(^^)/

最初は写真交流サイトに投稿が良いかな?

最悪、一万円以下なら壊れたり、途中でもっと楽しいことを見付けて飽きてしまっても惜しくないですよねぇ(金欠オヤジは惜しいですがね)

 

皆さんもカメラで遊んでみませんか?

若い人はもちろんですが、私のような爺でも楽しい時間が過ごせるかもしれませんよ。