カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

タムロン A13のジャンク購入

ジャンクレンズのトキナーレンズが予想以上に良い感じになったので、調子に乗ってもう一本購入です。

正式の長い名前は SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] 

今回の購入レンズはタムロンのA13(2005年発売)デジタル一眼レフが出たばかりの頃のレンズです。

先日購入のトキナーレンズと違ってレンズは綺麗そうです。

目立った曇は見当たらない

マウントはキヤノンのeosマウントでAPS-C専用レンズですね。

焦点距離は11-18mmの超広角!

キヤノンマウントでは持ってない画角、これは買っちゃうでしょう(^o^)

でも、プライスシールに気になる書き込みが・・・

タムロンの11-18mm 超広角

値段は980円、金欠オヤジが買うジャンクレンズの上限価格です。

しかも、AFききません・誤動作します。だって(^_^;)

 

まぁ、広角レンズだからマニュアルで使ってもピントは合いやすいかな?

絞りの誤動作だと最悪なんですが、この焦点距離は以前から欲しいと思ってた。

マウントアダプターでSONYのカメラにも使えるし、買っちゃおぅ(*^^*)

 

家に持ち帰り、いつものようにアルコールで掃除しました。

イオスキスX+タムロンA13

とりあえずは、レンズと年代が同じくらいのキヤノン・イオスキスXに取り付けて試写です。

スイッチON!

おっ、レンズが動いたぞ、全く使えないわけではなさそうです。

カメラのAFボタンを押して見る。

おっ!!動くじゃないか!!!

ファインダーを除くと合焦ランプと共にピッ!の音!!!!

もしかすると壊れてない?

メチャクチャ嬉しいんですけど\(^o^)/

でも、誤動作しますって書いてあったから、たまたまかなぁ?

部屋の中をアチコチ撮影、外に出て試し撮り。

いつものカエル

大丈夫そうです。

トキナーの時と同じ場所からテスト撮影

広角レンズだからか?手前から奥まで、ピントは合ってるみたいです。

酷いレンズの曇もなさそうですね。

カメラの液晶画面上では絞り羽も動いてるみたい(^o^)

 

ここまで来ると欲が出て、ソニーのNEX6に取り付けて作動確認をしてみます。

アカン!動きません(ToT)

そうは上手く行かないわなぁ

NEX6はレンズ接点なしのマニュアルレンズだと認識してます。

これじゃ絞りも動きません。

残念!

でも、キヤノンで問題無く使えるだけでもラッキーだと思わなくちゃね!

 

ついでだから、ソニーのα7Ⅱでも試してみます。

ソニーα7Ⅱ+マウントアダプタ+タムロンA13

スイッチを入れたら、ナント!レンズが少し動きました。

でも、ダメだろうなぁと思いながらAFボタンを押したら合焦するではないですか(^o^)

もちろん、フォーカスポイントは中央の一点だけですが十分です。

ラッキー!

欲しかった焦点距離で、しかも980円で購入のジャンクレンズが普通に使えるんですよ。

今日はスゴくついてるなぁ

ジャンクの原因は、電子接点の汚れによる接触不良だけだったかも?

 

α7Ⅱで使うときはクロップして画素数は1000万になってしまいますが贅沢を言っては罰が当たります。

これで、AF出来るレンズで11mmから300mmまでをカバー出来ちゃうんですからね!

ペンタックスのフィッシュアイとは違う感じの広角レンズが手に入り大満足です。

 

憧れの超広角です、使いどころを考えなくちゃなぁ(*^^*)