カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

撮影不可からの希望:キヤノンFDレンズでの接写

先日ジャンクでゲットしたキヤノンFDレンズ、準備したマウントアダプターではフランジバックが合わずに撮影不可でした。

α7Ⅱ+マウントアダプター×2+newFD35-70mm

でも、目の前には取り付け出来るレンズとカメラが有るんですよ。

悔しいですよねぇ(T_T)

我慢が出来ず、接写しかできない状態で公園に持ち出しました。

撮れた写真がコレです。

ピントが合うのは20センチ〜1メートルくらいかな?

絞り優先で撮影しましたが、絞り値は不明です。

開放に近い状態だったかも?

サイド光?

フレアやゴーストはあまり出ないもよう?

風が強くて枝が揺れてる状態でしたが、思ったよりも普通に写ってました(^^)/

 

フランジバックが長くなってる分、F値は上がって暗くなってるはずですが、屋内でも撮影可能でした。

部屋でも撮ってみる

 

激安価格のオールドレンズですが、普通に使えそうですね!

こうなると正規のフランジバックでの撮影にも期待が持てます。

100-200mmレンズは持って行かなかったのですが、試してみれば良かったなぁ?

 

やばいです、FDレンズの広角単焦点も欲しくなってきました(*_*;

35mmとか、ジャンク箱に転がっていないかなぁ?