年末の買い物ついでにブックオフをぶらぶらと徘徊中、また変なものを見付けてしまいました。
ペンタックス FAJ 18-35mm 今までに一度も見たことのないレンズです。
今回は、ジャンク箱ではなくケース内に収まっています。
つまり、若干高い2980円のプライスカード!
しかも、くもり有って書いてある、どうしよう?
ちょっと早いけど、自分へのお年玉として清水の舞台から飛び降りる気分で買っちゃいました(*_*;
金欠オヤジとしはかなり高額です!
帰宅して確認したら予想よりもくもりが目立ちます。
パッと見は大丈夫そうだったのに、失敗したかなぁ~
レアなレンズなためか、分解掃除をした人も見付からず人柱になる予感さえします。
でも、このレンズはフルサイズのイメージサークルを持っているんですよね(^^)/
これが今回の購入理由なんですがね!
ソニーのα7Ⅱに取り付けるとこんな感じです。
マウントアダプターを挟むので長くなりますが、かなり軽いです。
ピントリングがレンズ先端に付いているのでフードを付けると操作しにくい。
でも、このフードが良い仕事をしてくれるようで、しかも単品で買うとなるとかなり高額なようです。
一期一会って事でOKとします。
問題は、どんな感じの写真が撮れるかですよね(^_-)-☆
とりあえずは・・・試し撮りですよねぇ~
最初の一枚目の写真なんですが、青空に黒いポツポツ汚れが写っています。
何じゃこれ?レンズの汚れかぁ?
でも、冷静に考えると、こんな汚れや傷が付いてたら気が付くよなぁ?
じゃ~もう一枚!
今度は、ポツポツが目立たなくなったけれども白っぽい。
くもり有なんだから仕方が無いのですが・・・
日陰の順光でもパリッとしませんねぇ
たぶん、広角18mm側での撮影だと思うのですが、思ったよりも広角感がありません。
歪みが少なく良いと言う事だと思いますがね?
太陽を入れての撮影ですが、暗いと周辺減光は目立たない。
かなり寄れそうですがボケ方はイマイチです。
このレンズの事をググってみたのですが、情報量がかなり少なかったです。
情報が少ないのに評判がよろしくないです(T_T)
周辺部分は減光するし流れるしって感じで、写り自体もパリッとしないって評価です。
中心部しか使わないAPS-C機なら多少良いのかも知れませんが、APS-Cレンズだと他にも安くて良いレンズが沢山あるので残念です!
フルサイズ対応を活かしてα7Ⅱで使い、白っぽいのは現像でごまかすしかないかな?
広角レンズを絞り気味で使えばパンフォーカスだし。
今度、広角レンズばかりを集めて撮り比べでもしてみます。