カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

タムロン アダプトールマウント28-200mm

今回は、何を思ったのか?ずーっと放置していたタムロンの古いマニュアルレンズ

28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF Super(171A)で撮影してきました。

1998年製のレンズなんですが使いにくいです(*_*;

タムロン171A

デカいし(フィルター72mm)、暗いし、最短撮影距離が80㎝です。

1994年に発売された同じ様な仕様の(71A)の最短撮影距離2.1mよりはマシですがね!

良いところはフルサイズ対応ってことぐらい(^_^;)

 

そんな訳でですが、撮れた写真がこれです。

カモ
草に埋もれた彼岸花

けいとう?

使ったカメラはソニーα7Ⅱですが、古いレンズでの写りですからこんなもんでしょ?

今ではちょっと使えないなぁ~って感じのレンズですが、発売当時は一本で広角から望遠までをカバーする画期的なレンズだったんだろうなぁ?

伸ばすと結構デカイ

フイルムカメラ用のレンズ(フルサイズ対応)だからデカイのかな?

 

因みに、18mm~200mmの便利ズームは今だにペンタックスK10Dに標準装備で使ってます。

タムロン 14A

このレンズも大きですが、オートフォーカスだしマクロ撮影もある程度は出来るのでオールマイティレンズとして活躍中!