カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

pentax Q のおふざけレンズ

久しぶりにペンタックスQで遊んでみました(^o^)

使ったレンズはトイレンズです。

ペンタックス04トイレンズ

デザイン的にはマアマアなんですが、絞りは固定でピントもマニュアルです。

シャッターは電子シャッター使用なので画像が歪みます。

完全におもちゃのカメラと同じですね!

先ずは、04レンズで撮れた写真はこんな感じです。

04レンズで撮影

レンズにコーティングがされていないのでフレアは凄いですが、順光ならマシな写りをします。


こんなレンズでも撮影しました。

得体の知れないTVレンズ

監視カメラ用のレンズかな?

Cマウントアダプターを使って取り付けました(^^)/

16mmの明るいこのレンズにも絞りは付いていません。

ピントが合わない

明るすぎなんですかねぇ?

ピントが合いません(*_*; レンズ自体がダメなのかもしれませんね!

 

一番ふざけてるのが07マウントシールドレンズ、もはやボディーマウントキャップとしてしか使えません。

07マウントシールドレンズ

一様レンズは付いていますが、ピントを合わせる事も出来ない仕様です。

撮れる写真も酷いです。

辛うじて写ってる

どうですか?

ピントは中央部分だけに合ってる感じで色のにじみも酷いでしょ?

周辺が、こんなに流れるレンズ、他に知ってますか?

無限遠も出ていません(^_^;) ピントが合うのは1m付近かなぁ〜

ピンホールカメラの方が良い写りをするんじゃない?ってレベルです。

 

昔のセンターフォーカスレンズみたいな写りですが、使いみちは無さそうですね!?

こんなレンズでも製造されなくなったら値上がりしているみたいです。

なんともビックリな話です\(◎o◎)/!