カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

レンズの曇り取り:困難な分解と清掃の道のり

先日、200円で手に入れた「ソリゴール」の90-230mm、やっぱり曇りが気になるので分解することにしました。

どこからバラすのが有効か?鏡胴を眺めていたら三脚座の下にビスを発見、経験上この場所が一番怪しいです。

三脚座固定リングに隠れてるビス穴

ココを外せば分解の糸口になりそうです。

ビスの数は5本だったかなぁ?全部外して少し引っ張ったらあっさりと2分割出来ました(^^)/

分割完了

これで曇りのあるレンズにアクセス出来ます。

酷い曇り

前側は多少の汚れですが、後ろが酷い(>_<)

ほとんどすりガラス状態です。

でも、レンズはむき出し状態に出来たので無水エタノールで拭き上げれば復活だなぁ~

曇りレンズは簡単に取り出せた

押さえリングを外しただけで簡単に取り出し完了!

雲っていたのはこのレンズだけで、後ろの後玉は割と綺麗な状態です。

後玉は綺麗

今回は、簡単に分解出来て楽勝だなぁ~なんて思いながらレンズを拭き始めたのですが、全く曇りが取れません(T_T)

強烈なカビなのかぁ?

仕方がないのでカビ取り剤に浸して放置してみます。

カビ取り液に浸す

半日ほど経ってから、もう一度拭いてみたけど変化無し???どういう事?

もしかしたら、これがバルサム切れってやつかぁ?

見た目では張り合わせてる感じはしないのになぁ?

レンズの剥がし方も知らないし・・・困った (+_+)

頑張って拭いてもこの程度

曇ってるレンズは一枚だけなのに、諦めるしかないのかな?

 

リベンジはいつになるか分かりませんが、今回はそっと閉じして情報収集したいと思います。