カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影不可からの希望:キヤノンFDレンズでの接写

先日ジャンクでゲットしたキヤノンFDレンズ、準備したマウントアダプターではフランジバックが合わずに撮影不可でした。 α7Ⅱ+マウントアダプター×2+newFD35-70mm でも、目の前には取り付けは出来るレンズとカメラが有るんですよ。 悔しいですよねぇ(T_T) …

カメラレンズのピント微調整

ジャンク購入の smc PENTAX DAL18-55mmAL なんだかピントが合ってない気がします。 そりゃジャンク箱の中で無造作に扱われて転がっていたら仕方がないですねぇ それでもペンタックスレンズの破損品率は少ないと思います。 今回の購入品も、AF・AE共に作動は…

780円ジャンクレンズの真価

暇だった3連休中にジャンクレンズ購入で無駄使いをしてしまったのですが、唯一の即使えるペンタックスの18-55mmを持って公園の遊具を撮影してきました。 ワクワク楽しい試し撮りですね! pentax KP+DAL18-55で撮影 このレンズ、世間での中古販売価格が30…

よせばいいのに、またジャンクレンズに手を出した

今現在も、持ってるレンズの整理整頓清掃に苦労しているのに、またジャンク箱に手を出してしまいました。 しかも、今までのラインナップに無かったキヤノンのFDレンズ(^_^;) 自分でもダメな人間だと思います いくら安くても、マウントアダプターの手配が必要…

レンズの整理整頓(他社Kマウント製品編)

今回で、Kマウントレンズの整理整頓清潔清掃の修行は終わるかな? 永かったですが、ココまで来ると意地みたいな気持ちが目覚めます。 先ずはシグマの標準ズームレンズ SIGMA 28-80mm 3.5-5.6 MACRO ASPHERICALです。 お値打ち標準ズーム このレンズはお値打…

レンズの整理整頓 続けてます(単焦点オールドレンズ)

予定通りKマウントのオールドレンズ磨きに突入です。 無水アルコールでレンズを拭いているのですが、拭き上げるのに使うペーパーが無くなってきたのでティシュペーパーでも大丈夫かなぁ? それともメガネ拭きで代用するかな(^_^;) では、広角側から smc PENT…

レンズの整理整頓(AF単焦点)

貧乏性の金欠オヤジは単焦点のレンズは殆ど持ってません(*_*; でも、最近になって単焦点の方がコンパクトで良いかも?なんて思ってたりします。 しか~し、APS-Cセンサーやそれ以下のセンサーサイズで使えるような単焦点レンズってジャンク箱に入ってないん…

続々 レンズの整理整頓(望遠ズーム)

レンズの整理整頓清潔清掃、そろそろ飽きてきたのですが、せめてペンタックスのレンズだけでもやりきろう!って事で望遠域のレンズに突入です。 では、SMC ペンタックス-FA 80-320mm f4.5-5.6です。 シルバーのFA 80-320mm このレンズは一眼デジカメを手に…

続・レンズ整理の記録

先日からレンズの整理を始めたのですが、記憶に無いレンズたちが予想道理いくつか出てきました。 金欠オヤジも痴呆症の入り口に差し掛かったようです(T_T) 先回の続きで、焦点距離の短い順に掃除をしてみます 最初は、smcペンタックス-F 35-80mmズーム f4-5…

レンズの整理整頓、始めました

最近、レンズの手入れを全くしていない事に気が付きました(*_*; カメラを買ったばかりの頃は暇さえあれば磨いていたのになぁ 今じゃ自分の持ってるレンズも把握していないような悲惨な状態です。 そんな訳でレンズを少しずつでも整理することにしました。 金…

オールド110レンズの魅力を探る

ジャンク品ペンタックスQを新たに購入したので110レンズを整理したんですよ。 そこで思ったのが、Qの1/2.3型のイメージセンサーじゃ110レンズも超望遠になって使いにくいんですよねぇ〜 パナソニックのGF-1のマイクロフォーサーズセンサーだと110フィルムと…

私バカよねぇ〜 pentax初代Q購入

私バカよねぇ〜 以前にもこのタイトルを使ったことがあるような? 今回も、金欠なのにもかかわらず、必要のないものを買ってしまいました(^_^;) 購入品はペンタックスの初代Qです。 ペンタックスQ すでにQ10とQ7を持っているのに、バカですねぇ Qはシリーズ…

梅の季節を楽しむペンタックスのKPとマクロレンズ

寒い時期は家にこもってばかりでしたが、いよいよ梅の季節がやって来ましたねぇ ペンタックスのKPをお供に近所の公園に出かけてみました。 ペンタックスのFJ100mmマクロで撮影ですが、APS-Cセンサーカメラなので150mm相当で、非常に扱いにくい焦点距離で…