カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

梅の季節を楽しむペンタックスのKPとマクロレンズ

寒い時期は家にこもってばかりでしたが、いよいよ梅の季節がやって来ましたねぇ

ペンタックスのKPをお供に近所の公園に出かけてみました。

ペンタックスのFJ100mmマクロで撮影ですが、APS-Cセンサーカメラなので150mm相当で、非常に扱いにくい焦点距離です。

しかも、デカくて重い金属製。

マクロレンズなので、アップで撮影するとこんな感じです。

このレンズ、古くて傷も曇りも有るのですが・・・どうでしょう?

タム9のとろける様なボケ方は無理みたいですが、ボケ具合はまあまあかな?

開放で撮れば良いのかも?

なにせ、一万円で手に入れたレンズですから贅沢は言えません(*_*;

足元にはタンポポ

花が咲き始めると春がきたぁ~って感じがしますね!

 

この写真はペンタックスK10Dで撮影だったかな?使ったレンズはタムロンのA14便利ズームだった様な?

デジタル一眼レフが出始め頃の機種ですがちゃんと写ります。(そろそろ18年前)

 

確定申告も無事に終わったし、暖かくなってきたので、健康維持のためにも、こまめにご近所徘徊をしようと思います(^^)/