カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

私バカよねぇ〜 pentax初代Q購入

私バカよねぇ〜

以前にもこのタイトルを使ったことがあるような?

今回も、金欠なのにもかかわらず、必要のないものを買ってしまいました(^_^;)

購入品はペンタックスの初代Qです。

ペンタックスQ

すでにQ10とQ7を持っているのに、バカですねぇ

Qはシリーズの一番始めに発売された製品なので性能も一番悪いです。

ほぼ同じカメラが3台

イメージセンサーサイズはQ10と同じ1/2.3型です。(Q7は1/1.7型)

写り的には買う意味がありません。

1/2.3型センサー

しかも、センサーが汚れてる(T_T)

掃除で綺麗になりそうだったので購入しましたが、取れなかったらどうしよう?

シャッターボタンが汚れ気味

シャッターボタンの材質が分かりませんが錆びたようになってるし・・・

でも、初代Qだけマグネシウムボディーなんですよねぇ

金欠オヤジは、チタンとかマグネシウムが大好きなんですよ(^_^)

 

久々のハードオフで見つけた値札はジャンク品で税込み4400円、バッテリー充電器付きでした。

いくらお気に入りのマグネシウム製でも動かなくちゃ買えませんよねぇ〜

ところが、その時に偶然Q7を持ち歩いていたんですよ(^O^)/

早速、ショーケースから出してもらい作動テストです。

うぉー!ちゃんと写るぞぉー

これはナニかの巡り合わせに違いありません!買ってしまいました(^_^;)

 

ここからはQ7とQ10購入時にもやった間違え探しです。

違いが分かる男じゃないと無理

比べてみると初代Qの方がエッジが有り何となく高級感があります。

色が黒いからかなぁ?

いや!マグネシウム製だからに違いない!!!

 

収納ケースも改良してレンズと共にQシリーズを3台とも収めることに成功。

全部がアタッシュケースに収まりました

無駄使いをしてしまいましたが、コレクションと言うことで良しとしましょう(*^^*)

 

家に帰り、新メンバーを綺麗にしながら世間での販売価格を調べたらQって少し値上がりしているんですねぇ(*_*)

製造を止めたからかな?

なんだか凄く得した気分です。

設定を金欠オヤジ好みにして試し撮りに出かけなきゃね!