カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

レンズの整理整頓、始めました

最近、レンズの手入れを全くしていない事に気が付きました(*_*;

カメラを買ったばかりの頃は暇さえあれば磨いていたのになぁ

今じゃ自分の持ってるレンズも把握していないような悲惨な状態です。

 

そんな訳でレンズを少しずつでも整理することにしました。

金欠オヤジは、自称ペンタキシアンですのでペンタックスのKマウントレンズから攻めていこうと思います(^^)/

高級レンズは持っていないのですが、取りあえずは焦点距離の短い順に並べれば目こぼし無く整理整頓出来るかな?

 

最初はペンタックスの純正品から

10-17mmmズームのSMC PENTAX-DA FISH-EYE F3.5-4.5EDです。

10-17mmのフィシュアイ

しっかり180度の画角で撮れる魚眼レンズなんですが、素人の金欠オヤジには使いこなせません。

2.5㎝まで寄れるので、ワンコの鼻の頭を撮ると顔がデフォルメされて面白そうなんですがね!

残念なのは、APS-C用のレンズなのでソニーα7Ⅱでは歪んだ画像になるだけです。

 

次は、18-35mmズームのSMC PENTAX FA-J F4.5-5.6です。

超広角なのに軽くてコンパクト

フルサイズセンサーでも使える超広角レンズっ事で、ソニーα7Ⅱで使うために購入しましたが、カリッとした写りはしませんでした。

原因は、古いですからレンズの曇りにもありそうですがね。

マウントもプラスチック製で高級感はありません。

 

次に焦点距離が短いのは SMC PENTAX F 24-50mm F4ALLですね。

見た目より重い

このレンズもフルサイズ対応なんですが、AF初期の製品でずっしり重いです。

ガラスレンズがしっかり詰まってそう(*^^*)

写りは、少し絞るとまあまあかな?でもピントリングがスカスカでマニュアルフォーカスでは使いにくいのが難点です。

 

古いレンズのズーム範囲は2倍程度ですね、三本のレンズを拭きふきしました。

今日のところはこのくらいにして、次回に続きます。