カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

気が付いたら便利ズーム

最近、気が付いてしまいました。

便利ズームはやっぱり便利って事

金欠オヤジが使っているのは、タムロンのA14でAPS用の18mm~200mmmズームです。

はっきり言って安物で、フレアやゴーストも出まくります、f3.5~5.6で暗めだいし、写りも対して良くありません。

でも、気が付くと使ってるんですよねぇ(*_*;

だって、これ一本でマクロ撮影から広角、望遠までカバーするんですもん。

大きさも一眼レフボディーにはほどほどのサイズ。

最初に買ったレンズで、値段も当時新品で手ごろな14,000円だったかな?

シグマには18mm~300mmなんてもっと便利なのが有ったのですが、タムロンよりもかなり高価だったような記憶です?

 

レンズ交換をする事を覚え、場面によって使い分けたりもしていたのですが、結局のところ戻ってきてしまいました(T_T)

素人の記録写真がメインですしね。

 

そんな訳で、タムロンA14で撮った写真です。

pentax KPで撮影

これは200mm付近ですかね?


葉っぱのアップも

もみじ

コンテストに出せるようなものではありませんが、安いのに割と写るんですよ。

大仏さん

片手で構えて適当に撮影しても、屋外ならそこそこ写ルンです

暗めでも屋外なら大丈夫です

 

このレンズ、購入はかなり前で(10年以上前かな?)普段はくそ暑い夏も極寒の冬も一年中ペンタックスのK10に取り付けた状態で車に入れっぱなしです。

今のところ、K10カメラもA14レンズもありがたいことにノープロブレム!

なかなか丈夫いです(^_-)-☆

やっぱり、レンズ内にあまり精密なパーツが入ってないのが良いのかな?

ペンタックスのボディーは安くて強靭ですしね。

性能はイマイチですが、なんちゃってカメラマンには最強コンビかもしれません!