カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

春の風景とレンズ選び

天気予報によると、明日からは雨がかなり降るみたい?

つまり、今日が最後の満開桜を撮るチャンスの様です。

 

そうは言っても、連日のように出かけるのは面倒なんですよねぇ~何かモチベーションが上がるような事はないかなぁ?

そうだ!オールドレンズでエモい写真の続きをやろう!

先日、すでに挫折したのですが、リベンジです。

持ち出したのは50mm縛りでキヤノンのf1.2とf1.8、ペンタックスのf1.4、リケノンのf2.0です。

使うカメラはいつものα7Ⅱ(^^)/

 

では、リケノンから

リケノンの50mmf2.0
エモい写真は撮れないなぁ

普通な感じ

40年ほど前のレンズなんですが、f2.0って事もあるのか?普通に撮れてるなぁ。

 

それならって事でキヤノンのf1.2で撮影してみます。

菜の花畑

後ろのボケ方が普通と違うぞーヽ(^。^)ノ

かなり甘い感じ

今度はキヤノンのf1.8

タンポポ

サクラ

ネモフィラ

 

最後はペンタックスのf1.4

このボケ方はエモくないですかぁ?

開放では四隅が暗くなってます、絞れば普通な感じで撮影できますね。

 

オールドレンズはフルサイズ対応のはずなんですが、周辺部の画質は良くないですね、APS-Cセンサーでの撮影で丁度良いみたいです。

フイルム時代には気にならなかったのになぁ?

光の当たり方とか、センサーの厚みとか?原因は他のところにあるのかもしれません。

 

エモい写真とは違うと思うのですが、オールドレンズで撮影した写真は独特の癖のある写りで愉しいね!

ゴールが見えません!まだまだ修行は続きます(*_*;