カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

レンズの整理整頓 続けてます(単焦点オールドレンズ)

予定通りKマウントのオールドレンズ磨きに突入です。

 

無水アルコールでレンズを拭いているのですが、拭き上げるのに使うペーパーが無くなってきたのでティシュペーパーでも大丈夫かなぁ?

それともメガネ拭きで代用するかな(^_^;)

 

では、広角側から

smc PENTAX-M f3.5 28mmです。

28mm

APS-Cセンサーで使うにはやっぱり28mmが欲しいじゃないですか。

このレンズはf2.8の物も有るようですが、こちらのf3.5版の方がかなり安かったので購入してみました。

写りもf3.5の方が良いような噂もありましたしね!

先に紹介したAFアダプターを試しに使って、スナップ撮影をしてみたいなぁ〜ってのも購入理由です(それでも1.7倍になるので47.6mmです+APS-Cで1.5倍だから71mmくらい?)

結局うまくは使いこなせません(T_T)

 

次は、大昔に買ったリコーのフイルムカメラに付いてた50mm標準レンズ。

XR RIKENON 50mm F2 Lです。

和製ズミクロン

このレンズは和製ズミクロンなんて言われてますが、そんなに良いとは思えません。

調べてみたら性能が良いのは前期型、手元に有るのは後期2型でした(T_T)

2型でも富岡光学製だから写りは良いはずなんですが・・・腕に問題ありのようです。

このレンズの開放はf2なんですが、f5.6以上に絞らないとダメなようでした。

 

ついでだからもう一本!

ペンタックス製なんですが、Kマウントではなくm42スクリューマウントのレンズ。

Pentax Super Takumar 50mm f1.4 前期型 です。

珍しい8枚玉前期型

ジャンクで購入のペンタックスSPに付いてました(^_^)

このレンズも調べてみたらかなり希少なレンズのようですが、金欠オヤジは使いこなせていません。

Kマウントのカメラに取り付けるためにはアダプターが必要なので諦めて、安かったキヤノンeosマウントアダプターを取り付けてあります。

こうする事で、キヤノンソニーのカメラで使うことが出来るようにしました\(^o^)/

 

次は、Kマウントではなくペンタックスでもありませんが、もう一つオマケでキヤノンのオールドレンズも上げときます(マニュアル単焦点ですからね)

これで持ってる単焦点のマニュアルレンズは終わりになりますね!

最後のレンズは CANON LENS 50mm F1.2 L39マウントレンズです。

キヤノンのライカマウントレンズ

これは、かなりレアなんじゃないかなぁ?(純正の銀枠レンズキャップとフード付き)

中古カメラ屋のホームページを見たら5万超えの価格が付いてるよ(*_*)びっくりです!

 

このレンズは、小学生時代の担任の先生(現在90歳ですが凄く元気です)から頂いて、壊れていた絞り羽を自力で修理したものになります。

f値が1.2なので写りをかなり期待したのですが 70年近く前のレンズです、かなり絞らないとアマアマの描写です。

発売年月 1956年(昭和31年)9月
発売時価 60,000円
レンズ構成(群) 5
レンズ構成(枚) 7
絞り羽根枚数 11
最小絞り 22
最短撮影距離(m) 1
最大撮影倍率(倍)
フィルター径(mm) 55
最大径x長さ(mm)x(mm) 63 x 39
質 量(g) 322

 

金欠オヤジも生まれる前の製品ですからねぇ〜仕方がないかな?

でも、f5.6位からはキリッとしてきますよ(^_^)

このレンズは最短撮影距離が1mと寄れないので使いにくいのですが、ソニーEマウントアダプターを使って時々楽しんでいます。

 

だいぶ面倒になってきましたが、次からは社外製のKマウントレンズの整理整理清掃に突入です。