カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

レンズの整理整頓(他社Kマウント製品編)

今回で、Kマウントレンズの整理整頓清潔清掃の修行は終わるかな?

永かったですが、ココまで来ると意地みたいな気持ちが目覚めます。

 

先ずはシグマの標準ズームレンズ

 SIGMA 28-80mm 3.5-5.6 MACRO ASPHERICALです。

お値打ち標準ズーム

このレンズはお値打ちで、たったの500円で買いましたが使い勝手が良かったです。

フイルム時代の製品ですからフルサイズ対応ですね。

この価格で1/2マクロまで付いてます。

安い普及型のレンズですが普通に撮影出来ますよ、デジイチを始めたばかりの頃は重宝しました(≧▽≦)

Ⅰ型とⅡ型が有るようですが、どこが違うのか外見のゴム以外は区別がつかないです。

もしかしたら、キヤノンの嫌がらせ対策を講じた物がⅡ型かもです?

 

次は、珍しいレンズです。

TEFNON  H/D-MC ZOOM 1:3.5~4.8 f=35-80mm MACRO

テフノン 35mmー80mm

このレンズ、ネットで検索してもなかなか引っ掛かりません。

希少レンズなのかな?

作ったのは小堀製作所って光学メーカーでキヤノンペンタックスコニカミノルタOEM生産もしていたようですが、AFレンズの波に乗り遅れたみたいです。

持っているのはマニュアルフォーカスのレンズなんですが、マウントが電子接点付なのでAEは使えます。

かなり暗いレンズなんですが、写りはまあまあだった様な記憶ですね。

以前はもう一本、70-210mmf3.5も持っていましたが、絞れば良い写りでしたよ。

 

重い、デカい、暗いのトキナーオートフォーカスレンズ

Tokina 70mm-210mm f4.5-5.6 AF です。

傷だらけですが、AFの文字が誇らしげ

このレンズ、重くてデカいです、しかも暗い。

激安だったから買いましたが、普通なら見向きもしませんねぇ(;^ω^)

でも、良いこともあるんですよ、インナーフォーカスで長さが変わりません。

フォーカスリングが付いていないのでAFに全振りのレンズです(前玉付近を回せばMF出来ますがね!)

ちなみに、このレンズもネットで情報を探してもなかなか見つかりません。

またまた希少レンズかもです?

金属製で丈夫そうなので車載標準装備品にしても良いかもしれませんね!

 

後は、割とまともなタムロンのレンズが二本あります。

それでもかなり古いですが・・・そろそろ20年前の製品か?

AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

18-200mmの便利ズームのA14

このレンズは本当に便利で、広角から望遠、マクロ撮影までこなす優れもの、ペンタックスK10D(コイツも古い)に取り付けたままで車に常時載ってます。

撮りたい時にすぐ出せる!スマホカメラの一眼版みたいな使い方ですね。

 

もう一本は、明るめの標準ズームレンズです。

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II

17-50mm明るめ標準ズーム

このレンズは、ペンタックスのカメラを持って出かける時には持ち歩いていますね。

かなり寄れてマクロ的な撮影も出来ちゃいます。

欲を言えば上側が70mmくらいまであると、もっと使いやすいのになぁ(;^ω^)

18年前の古い製品ですから、今時のレンズと比べちゃダメですね。

タムロンの二本はAPS-C専用ですからソニーα7Ⅱでは使えません(T_T)

 

これでKマウントレンズの整理整頓清掃活動は全て終わりましたが・・・まだ、Kマウントでも使えるタムロンアダプトールマウントレンズが有るんだよなぁ

ぼちぼち進めるかな (-_-)/~~~ピシー!ピシー!