カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

続々 レンズの整理整頓(望遠ズーム)

レンズの整理整頓清潔清掃、そろそろ飽きてきたのですが、せめてペンタックスのレンズだけでもやりきろう!って事で望遠域のレンズに突入です。

 

では、SMC ペンタックス-FA 80-320mm f4.5-5.6です。

シルバーのFA 80-320mm

このレンズは一眼デジカメを手に入れた時、望遠レンズが欲しくてたまらなく買った一本です(たしか?3300円)

まぁ、フルサイズ対応で写りの方はそれなりって感じですがね(;^ω^)

かなり長いし、広角側が80mmからなので普段使いには向いてませんが、4倍ズームって発売時期は優秀だったのかもしれないですね!

今、メインで使ってるペンタックスKPがシルバーなので、色はそれなりに合ってます。

ほとんど連れ出しませんが(*´з`)

 

次は、smc ペンタックス DA L 55-300mm f4-5.8EDです。

キットレンズ

このレンズはAPS-Cセンサー用のレンズですが、フルサイズでも使えたんじゃないかなぁ?(うろ覚え)

クイックフォーカス無しの安価版キットレンズなんですが、単品でフード付き1万円くらいで買ったような記憶です。

マウントはプラスチック、鏡胴も安くさいのですが写りは良いと思います(価格の割にですがね)金欠オヤジの中では当たりレンズです(^^)/

広角側が55mmからなのでWズーム体制だと二本で全域がカバー出来て使いやすいです!

難点はAFが遅くて迷うこと、f値が暗いのが原因かな?

連れ出す頻度は多いですねぇ

 

貧乏性なので持ってるレンズは殆どがズームレンズなんですが、次は単焦点レンズの整理整頓に取り掛かりたいと思います。