カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タムロンA13 試し撮り

ジャンクレンズのタムロンA13,試し撮りをしてみました。 結果から言うと残念でした(T_T) キヤノンのカメラでは大丈夫そうだったのに・・・ ソニーα7Ⅱ+マウントアダプターだとAFは動きましたが、ピントがイマイチ合わないんですよ? それなのに、合焦した時…

タムロン A13のジャンク購入

ジャンクレンズのトキナーレンズが予想以上に良い感じになったので、調子に乗ってもう一本購入です。 正式の長い名前は SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] 今回の購入レンズはタムロンのA13(2005年発売)デジタル一眼レフが出たばかりの頃…

110円ジャンクレンズの試し撮り

先日、手に入れてメンテナンスしたジャンクレンズ。 今日は雨天なのに一瞬雨が上がったので、近所の公園へ桜を試し撮りしてきました。 ペンタックスKPで撮影 どうですかねぇ? 雨上がりの夕方で条件はかなり悪いですが、まあまあ写ってます。 ISOはオートで…

110円でジャンクレンズを買ってきた

久しぶりのジャンクレンズです。 メチャクチャ汚いトキナーの70-210mm f4.5 たぶんAF745です。 1993年から1年間だけ販売されたレア物です。 トキナー70-210mm(AF745) 2週間ほど前にジャンク箱に有るのを見つけていたのですが、この焦点距離レンズは持って…

カメラで遊び過ぎたのでたまには写真を

タイトルはカメラで遊ぼうなんですが、ほとんどまともな写真をUPしていないことに気が付きました。 花の季節もやって来たので、少しはそんな写真も上げようかなぁ(^^)/ では、梅! ソニーα7Ⅱ+キヤノン50mm f1.2 ソニーα7Ⅱにライカ39Lマウントのオールドレ…

持ってるコンデジ最終回

持ってるコンデジ第3段はオリンパスVH-210です。 こいつでやっと2012年製の二桁台カメラですね。 オリンパスのホームページより 我が家にあるのは蛙みたいな緑色で、スマホが普及する前に3000円で投げ売りされていたので衝動買いゲットしました。 その頃の…

持ってるコンデジ その2 ルミックス

持ってるコンデジの2番目は、現役バリバリの500万画素カメラです。 その名は、Panasonic ルミックスDMC-TZ 1 パナソニックホームページより このカメラはかなり古いですが、今だにブログ用の写真撮影に使ってます。 お気に入りポイントは・・・ 1)500万画…

写真に黒いポチポチが(T_T)

金欠オヤジの主力カメラのペンタックスKP、撮影するたびにゴミが映り込むようになってきた(T_T) 毎回、同じ場所に黒い点 ペンタックスは、センサーを震わせてゴミを落とすダストリムーバー機能付きのはずなのに・・・ センサーにゴミが付いてしまったようで…

センサーサイズで画角はどれだけ違うのか?

先回のセンサーサイズでボケは変わるのか?の続きです。 今回は、センサーサイズの違いによる画角の変化を比べてみます(*^^*) 使うレンズはフルサイズをカバーしていて、できるだけ広角レンズって言うことで ペンタックスのマニュアルレンズ 28ミリf3.5 smc…

持ってるコンデジ その1

誰も興味がないとは思いますが(*_*; 金欠オヤジが未だに持ってる使える状態のコンデジ紹介(古いのから)です。 第一弾はミノルタDiMAGE S304 ディマージュs304 このカメラ、古いです。 2001年に発売されたので22年前?今でも動くのが凄いってレベルです(^^♪…

センサーサイズ違いのボケの比較もやってみた

先回のセンサーサイズ比較遠景編では違いがハッキリしませんでした。 今回はボケの違いを比べてみます。 使うレンズは遠景の時と同じペンタックスのF24-50mmですが、カメラはAPS-CだけソニーNEX6から替えてペンタックスKPを使いました。 それでは、実験です…