カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

レンズの整理整頓(ペンタックスQシリーズ編)

暖かくなって外に出かける事が多くなってきましたね(^_^)

金欠オヤジは、カメラをお供に出かける事が多いのですが、大きいカメラを持ち出すのが面倒なんですよ。

 

そんな理由でペンタックスのQシリーズをポケットに入れて出かけるのですが、扱いが悪いのか?気が付いたら結構レンズが汚れています。

レンズの清掃ついでに久しぶりの整理整頓シリーズ再開です。

レンズ交換が面倒なので2台のQをポケットに入れて、なんてことも有りぶつけて傷がぁ〜なんてこともありますね(^_^;)

レンズの番号が若い順に清掃します。

 

標準レンズの01

プライム01

このレンズはQシリーズの標準で8.5mmf1.9で明るいです。

明るすぎる時はレンズ内臓のNDフィルターなんてのを使います、最初は意味が分かりませんでした(^_^;)

レンズの性能は一番良いとか?

アレ?フィルター枠が変形してるなぁ(*_*)

 

次は標準ズームの02です。

スタンダード02レンズ

5-15mmでf2.8-4.5、このレンズ一本で大体の事はこなせます。

最初のレンズはコレでした。

 

次のレンズは06望遠ズームです。

テレポート06レンズ

このレンズは標準ズームの望遠側15mmから45mmまでの望遠域をカバーします。

沈胴式のレンズですから撮影時には一番右の形に鳴りますが、持ち運びはコンパクトで便利です。

f値もf2.8通しです、もしかしたら・・・大三元レンズなのかぁ?

大きさの違いはこんな感じです。

このレンズ達でフルサイズ換算、23.5〜247.5mm相当までをカバーします。

手のひらに納まるコンパクトレンズ

このQ高性能シリーズのレンズ達、普通のレンズと違ってます。

先にも書きましたがレンズにNDフィルターを内蔵しています。

次に、レンズシャッター(レンズの中にシャッターが入ってる)自動絞りで1/2000秒まで、それ以上とトイレンズは電子シャッターで撮影できます。

もう一つ、AFは内蔵モータ式で音は静か、クイックシフトフォーカスまで付いてます。

 

ペンタックスって言えばボディー内モーターでジーコー音がしてフォーカスが遅いのが有名ですが、技術力が無いってわけではないようです。

往年のKマウントレンズを今でも遜色無く使い続けるためのボディー内モーターなんですね\(^o^)/

やっぱりペンタックスは変人向け仕様です

 

その他にもトイレンズの04とマウントシールドの07を持ってます。

絞りも付いていないトイレンズ

04のトイレンズは最短撮影距離は0.07mなのでマクロレンズのような使い方が出来ます。

07の方はボディーマウントキャップの代わりにしかなりませんね(^_^;)

 

もう一つオマケでCマウントの16mmTVレンズ(最初の写真の一番上)なんてのを持ってますが絞りが無いので使いにくいです(^_^;)

 

Qシリーズレンズの08広角レンズも欲しいのですが、目玉が飛び出るくらい高額です。(製造期間が短いのでプレミアが付いたのかな)

後、Q-S1のボディーも手に入れたらコンプリートなんだけどなぁ〜とても買えそうにありません。

金欠オヤジの持ってるQシリーズは、ボディーもレンズも全てが激安の中古品ですが元気に活躍中です(*´ω`*)

 

そんなこんなで整理整頓完了!小さいレンズは掃除も楽ですねぇ(*^^*)