カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

薄いレンズがありがたい

またまた余分なものを買ってしまいました(^_^;)

最近の金欠オヤジはなんだか変です。

ボケてきて金銭感覚がおかしくなったのかも?

 

今回の購入品はコレです。

オリンパスのボディーキャップレンズ フィシュアイ

オリンパス 9mmf8の対角140°のフィッシュアイです。

ポケットにカメラを入れて持ち運ぶ時、でかいレンズだと無理なんですよねぇ(^_^;)

でも、高級なパンケーキレンズは買えないし・・・

オリンパスからは同じようなボディーキャップレンズの15mmが出ているのですが、標準ズームレンズとかぶるので9mmのフィッシュアイをチョイスです(^o^)

新品でも8000円くらいですが、もちろん中古での購入です。

 

届いた品物は、外箱や取説まで付いて良品でした\(^o^)/

何カ国も対応している取説

オリンパスさん、日本語のページは1ページのみの取説です、凄く無駄な気がしますが大丈夫ですか?

 

金欠オヤジが装着するカメラはパナソニックのGF1です。

パナソニックオリンパスのレンズ

GF1は大きめサイズなので、あまりコンパクトには見えませんね。

それじゃあって事で、他のカメラと比べてみるとこんな感じです。

ペンタックスQとソニーのNEX6

ボディーキャップレンズって事で他の薄いレンズとも比べてみます。

上から覗いて比べてみた

左からペンタックスDA40mmのパンケーキ、Eマウント用の手作りレンズ、今回購入のオリンパスボディーキャップレンズ、ペンタックスマウントシールドレンズです。

 

DA40mmはまともに写ってなおかつ薄いのに、対応するカメラがデカイので台無しですね!

Q用のマウントシールドが一番薄いのですが、写りが最低で玩具のカメラよりも酷い写りです、ピンホールカメラと大差なしですよ。

使い捨てカメラのレンズを加工した手作りレンズはパンフォーカスで撮影ですが、マウントシールドよりも綺麗に写ります。

 

さて、オリンパスのボディーキャップレンズはどんな写りをするのかな?

手作りレンズよりは綺麗に写ってくれると嬉しいのですが、どうでしょう?

外へ出ての撮影が楽しみです(*^^*)