カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

写真趣味と古レンズの魅力


今日は、先日見付け出したシグマの標準ズームレンズ35-70mmを持って公園に早咲きの桜撮影です。

棚を整理した時に出てきたテフノンの35-80mmとキヤノンのFD35-70mmも一緒に連れて行きます(全部オールドマニュアルレンズですね!)

キヤノンと右テフノンのオールドレンズ

外観?どれもよく似た感じです。

中身も同じ構造かも?

 

では、シグマのスタンダードズームから、カメラボディはマニュアル特化のα7Ⅱです。

公園の入り口

思ったよりも写っています。
予想ではハレーションが酷く、もっとボケて写ると思ったのですがね?

パリッとはしていませんがね

玉ボケは六角形?

気を良くして何枚か撮影してみます。

周辺がケラレてる?

2〜3メートル先にピントを合わせてます。

純正のフードなんですが、四隅が暗くなってますね(*_*;

 

 

次は、キヤノンのnewFD35-70mmでも撮影してみます。

キヤノンの絵

シグマと同じ場所から撮影したのですが、遠方にピント合わせました(-_-)/~~~ピシー!

ズームで焦点距離も絞りも違ったのかなぁ?ずいぶん違って見えます。

逆光

newFDレンズはコーティングが良いみたいですねぇ

古いレンズなのにフレアやゴーストが少ないような気がします。

 

 

最後はテフノンのレンズです。

このレンズは恐らく酷い(オールドぽい)写りだと思いますが・・・

思ったよりは写ってる?

反対側から

ちゃんと写ってるなぁ?

どのレンズもかなり古いのですが、意外とちゃんと写ってるって印象です。

シグマ以外はジャンクでゲットの300円とか500円なんですがねぇ

 

フルサイズのミラーレス一眼とマウントアダプターを手に入れれば古~い安物レンズでも十分に遊べますね!

仕事ではなく趣味での撮影なら、時間に追われる訳ではないのでマニュアルでのんびりと過ごすのも良いのではないでしょうか?(お金に余裕がある方はAF付のマウントアダプターもありますよ)

 

金欠オヤジのジャンク箱漁りは、まだまだ止められそうにあません(^^)/