カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

鯉のぼりと日本の文化

こんにちはー!

世間では、ゴールデンウイークに突入ですねぇ~

 

ところで、金欠オヤジが子供の頃は春になると各家庭で鯉のぼりの泳ぐ姿が見えたのですが、最近は見かけませんねぇ?

やっぱり少子化が原因なんですかね?

集合住宅では大きな鯉のぼりは掲げれないし・・・

幼稚園や保育園の子供が手作りの鯉のぼりを持ってる姿も見かけない(*_*;

日本の文化がどんどん消えていく気がします。

 

そんな事を思いながら、鯉のぼりが泳いでそうな所に出かけます。

公園の鯉のぼり(キヤノン キッスNで撮影)

雛人形五月人形を飾る家庭も無くなってきたのかなぁ?

神社の鯉のぼり(ペンタックス W90で撮影)

マスコミも「ゴールデンウイーク」とは連呼しますが、「端午の節句」とか「こどもの日」なんてあまり言わないですもんね?

昭和生まれの人間には淋しい状況です(T_T)

 

元気な子供たちは健在なんですがね!

滑り落ちて怪我するなよ~(ペンタックス W90で撮影)

遠足(キヤノン キッスNで撮影)

遠足かな?持参したお弁当の時間に遭遇しました。

こんな様子を見るとホッコリしちゃいます。

 

小・中学生の金欠オヤジは、毎日が面白くて楽しくて仕方がなかったです(^_-)-☆

勉強は出来ず、叱られてばかりでしたがね!