カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

ジャンクカメラ アサヒPENTAX SP

壊れたカメラをリサイクルショップでゲット、凹みまで有りますが500円です。

カメラよりも付いてたレンズに魅かれてですがね!

ペンタックスSP

店の外のテントの下に放置で、ほぼ雨ざらし状態でした。

でも、ボディーに付いてたレンズはタクマーの50mmf1.4と明るめで、汚れてはいましたが致命的ではなさそうです。

古いレンズは分解掃除が出来ますしね(^^)/

暇つぶしには持って来いです。

マウントはM42

このレンズ、M42スクリューマウントだから金欠オヤジはマウントアダプタを準備しないと使えないのですが・・・

 

家に帰って各部を点検です。

1964年製のアトムレンズ?

ネットで検索をかけてみたら60年ほど前に作られた放射能を放出しているアトムレンズだとか、だから若干レンズが黄ばんでるのかぁ~(後から8枚玉はアトムじゃないと判明、7枚玉はもっと黄色いらしいです)

手入れの仕方や使い方をもう少し掘り下げて調べます。

ここで嬉しい情報を発見です!

このレンズ、一年間しか作られていない初期型の8枚玉タイプでかなりのレアレンズの様です(@_@)

ネットに載っている情報を頼りに重さや特徴を照らし合わせてみました。

見分け方の赤外線指標の場所も合致しています。

もしかしたら?大儲け!?

500円が1万円以上に化けました(^_-)-☆

さて、どうしよう?

マウントアダプタを購入して自分で使うか?それとも早めに売っちゃうか?

M42マウントアダプタの価格調査を始めます。

最安の組み合わせで700円かぁ

取りあえずは自分で使ってみようかな?

キヤノンのf1.2 リケノンのf2 ペンタックスのf1.4が揃います。

また、50mmオールド標準レンズの撮り比べで遊べそうです。