カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

ジャンク、ペンタックスF35-105mmの試し撮り

台風一過、雨も上がったのでリサイクルショップで手に入れたペンタックスのFレンズ、35-105mmの試し撮りです。

ペンタックスKPに付けてみた

最初は作動確認のため、ペンタックスK10Dでの撮影です。

K10Dで撮影

夕陽シルエットの国道です(*^▽^*)

夕方で暗くなり始めていたのですが、古いデジイチでも撮れてます。

マクロの表示はありますがこれが限界

鏡筒にはマクロ表示があるのに、思ったよりもマクロ撮影は苦手なレンズの様です。
シャープな感じもありませんが、ジャンクレンズとジャンクカメラの組み合わせですからこんなもんでしょう?
AFとAEはちゃんと作動しているみたいですからOKですね!

 

ここからはKPでの撮影です。

懲りずにマクロ撮影を試してみました。

 

これは?キーウイなのかなぁ、道路わきに生ってます。

田舎道を散歩しながら撮影です

道端に咲いてた花なんですが、みんな暑さで元気がなかったなぁ~

曇天だったのでフレアが出るとかは無さそうです。

ペンタックス純正のFレンズだからSMCコーティングはしてあるのかな?

Fレンズは時々SMCコーティングのされていない物がありますからねぇ(>_<)

 

使い勝手はそれほど良くはありませんが、以前100円で買ってきたFレンズの35-80mmよりは出番がありそうです(^^)/