カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

M42 マウントアダプターが届く

M42スクリューマウントのタクマー50mmを手に入れたのですが、マウントアダプターを持ってない(>_<)

どうするか、悩んだ挙句マウントアダプターを購入しました。

ジャンクカメラとレンズで500円だったのに、マウントアダプターが600円で納得できませんでしたが、レンズの価値がかなり高そうだったので使ってみたくなったってのが本音です。

届いたキヤノンマウント用のマウントアダプター

最初はM42/ソニーEマウントアダプターを購入するつもりでしたが、フランジバック分の厚みになるので邪魔だし、思ったよりも高いんですよねぇ

そこで思いついたのが、M42/キャノンeosマウントアダプター!

これならただの輪っかだから値段も手ごろなはず?って事で検索をしたらメルカリで600円ほどで購入できます。

ポッチってしまいました(*^▽^*)

マウントアダプターは常時レンズに取り付け

手に入れたマウントアダプターを常時レンズに取り付けておけば、キヤノンのeosカメラとeosマウントアダプターを介してソニーのカメラにも取り付け出来ちゃいます。

こんな感じに取り付けます

さて、どんな写真が撮れるやら?

古いレンズだからフレアとかゴーストが盛大に出るんだろうなぁ?

そんなオールドレンズの癖を上手く生かした写真が撮れると良いのですが・・・

金欠オヤジには腕が無い、残念!

 

撮れたお目汚し写真は、後日改めてアップします(^^)/