カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

タムロンA13 試し撮り

ジャンクレンズのタムロンA13,試し撮りをしてみました。

結果から言うと残念でした(T_T)

キヤノンのカメラでは大丈夫そうだったのに・・・

ソニーα7Ⅱ+マウントアダプターだとAFは動きましたが、ピントがイマイチ合わないんですよ?

それなのに、合焦した時の「ピッ」の音はするしマークも出ます(間際らしい)

原因は分かりませんがAFでは使えないみたいです。

エンコーダーの不具合かなぁ?

まぁ、絞り羽は動くのでマニュアルでピントを合わせれば使えますがね!

 

ちょっとガッカリなんですが、写真は撮ってきました。

11mmの画角

一番広い11mmです。

比較のために標準ズームの広角側28mmで撮った写真も下に載せときます。

28mmで撮影

画角が広くなっているのは分かりますがインパクトがありません。

被写体が悪かったようです。

11mmの広角なのに歪みが少ないから普通に見えてしまいますね(*^^*)

(性能がイイって事か?)

ちなみに、ペンタックスAPS-C用フィッシュアイだと凄く歪みます。

対角180度のペンタックス10mmフィッシュアイ

広角レンズは使い方が難しいなぁ(*_*;

タムロンA13で撮影

精進せねば・・・なりません。