カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

レンズ購入の失敗と苦悩:パリッとしない写り PENTAX FAJ 18-35mm

年末の買い物ついでにブックオフをぶらぶらと徘徊中、また変なものを見付けてしまいました。 ペンタックス FAJ 18-35mm 今までに一度も見たことのないレンズです。 今回は、ジャンク箱ではなくケース内に収まっています。 つまり、若干高い2980円のプライ…

気が付いたら便利ズーム

最近、気が付いてしまいました。 便利ズームはやっぱり便利って事 金欠オヤジが使っているのは、タムロンのA14でAPS用の18mm~200mmmズームです。 はっきり言って安物で、フレアやゴーストも出まくります、f3.5~5.6で暗めだいし、写りも対して良くありま…

タクマー 50mm f1.4でフレア(ゴースト)に挑戦

以前、500円で手に入れたオールドレンズを使ってフレアやゴーストの出た写真に挑戦です。 フレアやゴーストが思い通りに出せるようになるとオールドレンズにも価値が出ますからね(^^)/ ゴースト? とりあえずは夕陽にレンズを向けて撮影してみます。 丸い輪…

捨てる前に取り敢えず分解

ペンタックスのスクリューマウントカメラ、軍艦部分に凹みがあり、フイルム巻上げも出来なきゃシャッターも切れません(T_T) 通電不良かも?と思うのですが、適合するボタン電池も無いので作動確認も無理です。 使う予定もないので処分するつもりなんですが、…

100円でミニ三脚ゲット!

ブックオフで掘り出し物?を見つけました。 メーカー品ではないのでしょうが凄くしっかりしています(^o^) 値付けを間違えたのかな? ミニ三脚 横に付いてるボタン(出っ張り)を押すとフリーになる雲台タイプです。 足の部分を折りたたんだ状態で持っても使…

pentax Q のおふざけレンズ

久しぶりにペンタックスQで遊んでみました(^o^) 使ったレンズはトイレンズです。 ペンタックス04トイレンズ デザイン的にはマアマアなんですが、絞りは固定でピントもマニュアルです。 シャッターは電子シャッター使用なので画像が歪みます。 完全におもちゃ…

タムロン アダプトールマウント28-200mm

今回は、何を思ったのか?ずーっと放置していたタムロンの古いマニュアルレンズ 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF Super(171A)で撮影してきました。 1998年製のレンズなんですが使いにくいです(*_*; タムロン171A デカいし(フィルター72mm)、…

彼岸花

先週は全く咲いていなかったのに、今日はもう色が薄くなって萎れてる。 今年の彼岸花の寿命は短そうです(>_<) 少しは過ごしやすくなりましたが、やっぱり暑さのせいでしょうかねぇ? 彼岸花 でも、まだ開いてないツボミも沢山あったから、これからなのかもし…

防滴レンズが欲しい件

カメラのボディーは防滴仕様で定評があるペンタックスとソニーα7Ⅱをよく使うのですが、防滴仕様のレンズを持っていないんですよねぇ(*_*; だって防滴レンズは割高なんだもん わざわざ雨降りにカメラを持って出かけないしね! ところが、今回は突然の雨にやら…

ピッカリコニカのレンズ

先日、レンズ保管棚を漁った時に見つけた「ピッカリコニカ」のレンズを使っての久々の撮影です。 使うカメラは今回もソニーα7Ⅱです。 ボディーマウントレンズ コンパクトですが絞り機構が付いていないのでf値は2.8の固定になります。 ずいぶん前に作ってみ…

ラッキー50mm引伸しレンズ

最近のオールドレンズ遊びで思い出したのですが、大昔の引伸し用レンズが有ったはずです。 ガサゴソと保管棚を探したら奥の方に有りました(^o^) E-LUCKY 3 1:3.5/50 マウントはL39スクリューですからライカと同じです。 早速、ソニーのα7に取り付けてみま…

タムロン CZ210M試し撮り

ブックオフで見つけたジャンクタムロンの85-210mmで試し撮りしてみました(^o^) 使ったカメラはオールドレンズ専用のソニーα7Ⅱです。 やっぱりデカイレンズです マウントアダプターもプラスされて凄く長い! 210mm望遠のためには持ち歩きたくないサイズで…

タムロンのCZ-210Mジャンク品

懲りもせずまたジャンクレンズを買ってしまいました(^_^;) 今回もかなり古いアダプトールマウントのマニュアルレンズ、購入価格は500円です。 タムロン CZ-210M 500円くらいで使えそうだと無条件に買ってしまいます。 まぁ、今回のレンズにはアダプトールKマ…

M42タクマー50mmの試し撮り

天気がイマイチでしたが、我慢が出来ずにオールドタクマー50mmの試し撮りに行って来ました。 豊国神社 場所は、用事で出かけた名古屋市中村区の豊国神社です(豊臣秀吉誕生の地) ホワイトバランスをオートにしていますが、少し黄色いかな? 狛犬 一緒にキ…

M42 マウントアダプターが届く

M42スクリューマウントのタクマー50mmを手に入れたのですが、マウントアダプターを持ってない(>_<) どうするか、悩んだ挙句マウントアダプターを購入しました。 ジャンクカメラとレンズで500円だったのに、マウントアダプターが600円で納得できませんでし…

ジャンク、ペンタックスF35-105mmの試し撮り

台風一過、雨も上がったのでリサイクルショップで手に入れたペンタックスのFレンズ、35-105mmの試し撮りです。 ペンタックスKPに付けてみた 最初は作動確認のため、ペンタックスK10Dでの撮影です。 K10Dで撮影 夕陽シルエットの国道です(*^▽^*) 夕方で暗く…

ジャンクカメラ アサヒPENTAX SP

壊れたカメラをリサイクルショップでゲット、凹みまで有りますが500円です。 カメラよりも付いてたレンズに魅かれてですがね! ペンタックスSP 店の外のテントの下に放置で、ほぼ雨ざらし状態でした。 でも、ボディーに付いてたレンズはタクマーの50mmf1.4…

ペンタックス F35-105mmのジャンク品

お盆休み、同級生と久しぶりのランチの約束をして会うことに。 募る話をしていたのですが、それだけでは間が持たないですよねぇ(^_^;) そんな理由で、同級生宅の近くに有るリサイクルショップを覗いてきました。 このお店、整理整頓なんてまるでされていなく…

高浜市の狸

今日は娘に引っ張られて愛知県の高浜市に行って来ました。 ここはトヨタ自動車のお膝元、元々は屋根瓦で有名な街です。 鬼滅の刃が流行った時には鬼瓦が脚光を浴びてましたが、普段は静かな所です。 狸 焼き物の街らしく、あちらこちらに焼き物のオブジェが…

最近、暑すぎて写真を撮ってない

ここんところ蒸し暑いですねぇ(*_*; 異常な暑さです。 カメラを持って出かける気になんてなりません。 この時期は公園に出かけても何も無いしね? そんな訳で屋内に籠っていたのですが、近所の公園から太鼓の音が・・・ そうかぁ盆踊りが始まったんだ! 夕方…

α7ⅡにSDカードが入らなくなる珍現象

こんな事は初めてです。 普通に撮影をし終わってカメラからSDカードを取り出し、PCにコピーして再びカメラにSDカードを戻そうとしたらSDカードがカードスロットに入りません(T_T) ゴミは入ってない ゴミでも入ったのかとスロットを覗き込んでも異常はなさそ…

レンズにカビ?(tamron A16)

6月に入り梅雨真っ盛り(T_T) 雨天が続きカメラを持って気持ち良く出かけることが出来ませんねぇ そんな時はレンズの手入れでも・・・と思いレンズを拭いていたらカビのような汚れを発見です。 拭いても取れない汚れがぁ このタムロンのA16レンズは珍しく新品…

梅雨入り前のアジサイ

ご近所の団地に紫陽花が咲き始めたらしいので、散歩のついでに写真に納めて来ようと思います。 今回の機材はペンタックスK10+タムロンA14 散歩のお供は、最近のミラーレスカメラとは違い一眼レフだぞーって主張が前面に出てるカメラ、ペンタックスK10です。…

総額5220円のダブルズームキット

先日購入のペンタックスF35-80mmで花菖蒲の撮影に行ってきました。 せっかくなので、持ち合わせの最安構成ダブルズーム体制で公園へ出かけます。 カメラはペンタックスK10 ボディはペンタックスのK10(5000円) 標準ズームは先日購入のペンタックスF35-80mm…

久々のジャンクレンズ

意識的にジャンク籠には近寄らないようにしていましたが、またジャンクレンズを買ってしまいました(^_^;) だって、チラッと110円のプライスシールが目に入ってしまったんだもん。 完動品で110円 外観はそこそこ綺麗、レンズの方は少しだけ曇り気味かなぁ? …

ジャンクレンズ ペンタックス70-210mm

またまたジャンク箱からレンズを釣り上げました。 今回は smcPENTAX-F ZOOM 1:4-5.6 70-210mmです。 購入価格は300円 ペンタックスの70-210mm Fズーム ジャンク箱の中には同じようなレンズが何本か入っていたのですが、このオレンジ色のバージョンはFレンズ…

レアなメモリーカードリーダー

ジャンク箱でスマホ専用のメモリーカードリーダーを100円で手に入れました。 今どきはクラウドを使うので絶対に売れない商品ですよね? パッケージにアンドロイド2.3以降なんて書いてあるからかなりの年代物ですが、ポイントはコンパクトフラッシュに対応し…

AF、フォーカスの動きが悪い

キヤノンの28-105mm、ジャンクカメラにセットで付いてきたレンズですが動きが悪いです。 入手当初からイマイチでしたが、最近ではマニュアルでも動かないことが多く発生。 割と気に入っていたのですがねぇ(^_^;) そんな理由でダメ元修理をやってみます! …

ジャンクレンズ100円+300円の実力

4月に入り桜がそろそろ散り始めました(ToT) でも大丈夫、今度はチューリップを撮影してきました。 チューリップ 普通に撮りに行けば良いものをジャンクレンズ持参です。 一応Wズーム体制です(^o^) シグマの28-80mmとトキナーの70-210mm トキナーの70-210m…

バカチョンレンズの撮り比べ

サッと出してサッと撮る! ピントも絞りも付いてないレンズの撮り比べをやってみました。 レンズを比べるのに何故か?ボディーも違うのですが、普段はこの組み合わせで使ってます。 今回のエントリー レンズとカメラの組合せ、これじゃないと黒いケラレが出…