カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

ピッカリコニカのレンズ

先日、レンズ保管棚を漁った時に見つけた「ピッカリコニカ」のレンズを使っての久々の撮影です。

使うカメラは今回もソニーα7Ⅱです。

ボディーマウントレンズ

コンパクトですが絞り機構が付いていないのでf値は2.8の固定になります。

ずいぶん前に作ってみた物です。

 

撮れた写真はこんな感じ(^o^)

公園

とりあえずは写ります。

遠景

ヘリコイドは付いていますが、無限遠は出ていません(^_^;)

太陽に向かって逆光だとコーティング無しだと分かります。

逆光

朝市

このレンズも完全なお遊びレンズですね(^o^)

フィルムカメラの「ピッカリコニカ」では良い仕事をしていたのですが、2400万画素のデジタルでは粗が目立ちます。