カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

ラッキー50mm引伸しレンズ

最近のオールドレンズ遊びで思い出したのですが、大昔の引伸し用レンズが有ったはずです。

ガサゴソと保管棚を探したら奥の方に有りました(^o^)

E-LUCKY 3 1:3.5/50

マウントはL39スクリューですからライカと同じです。

早速、ソニーのα7に取り付けてみます。

でも残念!

普通に取り付けただけではフランジバックが合わず酷いピンぼけになります。

またガサゴソ、フランジバックを合せるための武器を探します。

確か?ソニーEマウント用のエクステンションチューブが有ったはずです。

有りました(^o^)

撮影可能形態完成

16mmエクステンションチューブ+L39-NEXマウントアダプターでピンぼけながらも使えそうな雰囲気になりました。

普通は、エクステンションチューブのところにヘリコイドを取り付けるのですが、金欠オヤジには予算が有りません(^_^;)

幸い、この引伸しレンズはスクリューマウントです。

レンズを緩めれば繰り出しが出来るんですよねぇ\(^o^)/

少し調べてみたのですが、藤本写真工業って会社が販売していたようです、製造はどこがやっていたのか分かりません?

だいたい、引伸しレンズって似たような物が沢山ありすぎて訳が分かりませんでした(^_^;)

 

とりあえず、レンズを取り付けることが出来、撮影が出来そうです。

どんな写真が撮れるかな?

庭に出て試し撮り(^^)/

この時期、庭には花も咲いていないので洗濯物の影を撮影です。

まぁ、写ってます。

調子に乗って公園まで出かけます。

遠景

なんだかなぁ~?無限遠は出てない感じです。

絞れば多少クッキリしますが・・・少しだけフランジバックが長いみたい?

マウントを削ることも出来ないし、短くする手だてがありません(T_T)

開放

f値は3.5なんですが、開放では周りが暗くなりますね。

百日紅

カメラを明るい方向に向けて花を撮影です。

ソフトフォーカスレンズみたいな写り?になってしまいました。

ここは、オールドレンズらしい写りと言う事でお願いします!

近くの撮影はレンズ全体を繰り出せばピントが合います、ですが最短撮影距離は1メートル近くありそうなんですがね(>_<)

 

常時持ち出すようなレンズではありませんが、何十年も前のレンズです。

たまに使ってみるには良いですね!

ビックリするような写真が撮れるかも知れませんしね⁉