今回も、怪しいジャンクレンズを見つけてしまいました。
今まで持っていなかったオリンパスOMマウントのオールドレンズです。
金欠オヤジは、フイルムカメラのOM2を持ってるのにレンズ無し状態でした(^_^;)
今まではどうしていたのか?と言うとタムロンのアダプトールレンズを使ってました。
今回手に入れた物もオリンパスではなく、トキナーとソリゴール?
「SOLIGOR」なんて聞いたこと無いなぁ?
トキナーの28-70mmとソリゴールの90-230mmを手に入れたのですが、どちらのレンズも曇りがあります。
トキナーは780円だったので曇りは少な目で何とか使えそうですが、ソリゴールは200円でゲットですので曇りも多めでソフトフォーカスになりそう(T_T)
ソリゴールレンズの方はズッシリ重く、ピントリングも削り出し、三脚座も付いていて格好良いのですが、実際に使うかとなると???
焦点距離も90-230mmって微妙でf値も4.5と暗いです。
おそらくは、50年くらい前の製品ですので仕方がないですがね!
重さに負けそうですが、このままの曇レンズ状態で近所の公園で試し撮りをしてきました。
どんな写真が撮れるかなぁ?
相棒は、マニュアル特化のα7Ⅱに激安マウントアダプターです。
先ずは、大丈夫そうなトキナーの28-70mmで試写
ヘリコイドをマクロ側にするとゴリゴリ感がありますが、普通に写りますね。
トキナーの方は普通に使えそうですが、標準ズームレンズは沢山あるのでオリンパスOM2のボデイマウントキャップになりそうですが (>_<)
問題なのは曇り玉のソリゴールレンズ(作っていたのはトキナーぽい)です。
全体的に白くてソフトフォーカスレンズみたいに写ります。
これも有りなのか?とも思いますが、win10のフォトで自動修正をしてみました。
自動の修正ボタンをクリックしただけですが、クッキリしました(^^)/
自動修正で変な色、明るさになったので、今度はコントラストを上げてみました。
やり過ぎ感はありますが、レンズ曇りの修正は出来そうです。
f値が4.5と暗いので屋外専用ですが、逆に四隅までちゃんと写ってる感じはしますね。
まぁ、最短距離も1.5mなので屋内は無理そうですよね(>_<)
意外とクッキリ写り200円のレンズにしては上出来なんですが、やっぱり持ち出すことはなさそうです。
壊れるのを覚悟してレンズの曇り取りをしてみようかな?自分で修理すると愛着がわくんですよね!
でも、このレンズに関しては分解した先人が居ないようなんだよなぁ(+_+)
購入価格は200円だし、人柱になるのも楽しいかもね(^_-)-☆