カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

手に入れたO/OMマウントTokinaとSOLIGORレンズ

今回も、怪しいジャンクレンズを見つけてしまいました。

今まで持っていなかったオリンパスOMマウントのオールドレンズです。

omマウントのレンズ

金欠オヤジは、フイルムカメラのOM2を持ってるのにレンズ無し状態でした(^_^;)

今まではどうしていたのか?と言うとタムロンのアダプトールレンズを使ってました。

 

今回手に入れた物もオリンパスではなく、トキナーとソリゴール?

「SOLIGOR」なんて聞いたこと無いなぁ?

マウントはO/OM

トキナーの28-70mmとソリゴールの90-230mmを手に入れたのですが、どちらのレンズも曇りがあります。

トキナーは780円だったので曇りは少な目で何とか使えそうですが、ソリゴールは200円でゲットですので曇りも多めでソフトフォーカスになりそう(T_T)

780円と200円

ソリゴールレンズの方はズッシリ重く、ピントリングも削り出し、三脚座も付いていて格好良いのですが、実際に使うかとなると???

焦点距離も90-230mmって微妙でf値も4.5と暗いです。

おそらくは、50年くらい前の製品ですので仕方がないですがね!

見た目のカッコ良いソリゴール90-230mm

重さに負けそうですが、このままの曇レンズ状態で近所の公園で試し撮りをしてきました。

 

どんな写真が撮れるかなぁ?

相棒は、マニュアル特化のα7Ⅱに激安マウントアダプターです。

 

先ずは、大丈夫そうなトキナーの28-70mmで試写

普通に写ります

ヘリコイドをマクロ側にするとゴリゴリ感がありますが、普通に写りますね。

ピント環をマクロ側にして撮影

35mmくらいかな?

トキナーの方は普通に使えそうですが、標準ズームレンズは沢山あるのでオリンパスOM2のボデイマウントキャップになりそうですが (>_<)

 

問題なのは曇り玉のソリゴールレンズ(作っていたのはトキナーぽい)です。

やっぱり曇ってる

全体的に白くてソフトフォーカスレンズみたいに写ります。

これも有りなのか?とも思いますが、win10のフォトで自動修正をしてみました。

ビフォーアフター

自動の修正ボタンをクリックしただけですが、クッキリしました(^^)/

コントラストを上げてみた

自動修正で変な色、明るさになったので、今度はコントラストを上げてみました。

やり過ぎ感はありますが、レンズ曇りの修正は出来そうです。

つぼみ

f値が4.5と暗いので屋外専用ですが、逆に四隅までちゃんと写ってる感じはしますね。

まぁ、最短距離も1.5mなので屋内は無理そうですよね(>_<)

 

意外とクッキリ写り200円のレンズにしては上出来なんですが、やっぱり持ち出すことはなさそうです。

 

壊れるのを覚悟してレンズの曇り取りをしてみようかな?自分で修理すると愛着がわくんですよね!

 

でも、このレンズに関しては分解した先人が居ないようなんだよなぁ(+_+)

購入価格は200円だし、人柱になるのも楽しいかもね(^_-)-☆