カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

手強そうな110円ジャンクレンズ

またジャンク箱を漁ってしまいました(^_^;)

懲りずに無駄なものを・・・今回は110円でゲットですのでお賽銭のようなものです、っと自分に言い聞かせています。

 

手に入れたのはトキナーの古いレンズでキヤノンFDマウントです。

おそらく40年以上前の製品ではないかと?

レンズの名称とかもよく分からないですが、RMCトキナー 70-210mm f3.5って書いてあります。

RMC 70-210mm f3.5

直進ズームレンズでマニュアル撮影では使いやすそうです。

しかもしf値が3.5通と望遠ズームにしては明るめじゃないですか?当時はf2.8の望遠ズームは存在しなかったと思います。

FDレンズも使えるマウントラインナップになったことだし、110円だし、思わず買ってしまいました(^_^;)

でも、カビが酷いんですよねぇ

カビが酷い

後ろはまだマシなんですが、前玉から真ん中辺りのレンズまでカビが有ります。

古いマニュアルレンズだから何とか分解掃除が出来るんじゃないか?なんて皮算用なんですが、どうでしょう?

ズームレンズの分解は古くても厳しいかなぁ?

 

まぁ、失敗したとしても110円で試行錯誤の楽しい時間が過ごせたと思えばよいのですが、出来ることならクリアな写真が撮れるようになったら嬉しいですね!