カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

心配性?充電器のミスマッチと防水性能

ジャンクコンデジw90のバッテリー+充電器が届きました。

中国製なのに国内に在庫が有ったらしく、ポチってから2日で到着です。

届いたバッテリーと充電器

このセットで1200円ってやっぱり安いですよ、送料を考えたら仕入れ値はいくらなんだろう?なんて思います。

純正品が余りにも高過ぎるって事ですかね?

でも、開封一番で気になるところを発見です!

端子の位置が合ってない

どう見ても充電器の「プラス+」「T」「マイナス-」端子の場所とバッテリーの「+」「T」「-」の位置が合ってませんよねぇ?

バッテリーは純正品と同じなので充電器を間違えて送ってきたのかなぁ??

封筒の中を確認しても取説の様なものは入ってないし???

クレーム対応の説明書はしっかり入っていました。

 

しばらく見比べて考えた末に、充電器の「+」マークはバッテリーの「+」で、充電器の「T」マークがバッテリーの「-」にちょうど当たるから普通にセットすれば正解じゃない?充電器の「-」マークの所は少し凹んでるし・・・( ..)φ

 

初期不良の場合は交換が利くので、とりあえずコードを繋いでみます。

大丈夫でした

予想通り充電が出来ました。(^^)/

非正規品はこんなところでドキドキさせてくれますね。

充電器のケースを他のバッテリーでも使い回しているのだろうけど、説明の紙切れを一枚入れといてくれるだけで安心なんですがね(普通の人は端子の事なんて気にしないのかなぁ?)

 

これでバッテリーも2個になったので、電池切れの心配は無くなりました。

ただ、14年も前のカメラなのでバッテリーを抜くとカレンダーがリセットされちゃいます、こればかりは仕方がないのかな?

今から本体の設定も金欠オヤジ好みに変えるのですが、もしかするとバッテリー抜いたらリセットされちゃうのかなぁ(T_T)

 

もう一つ懸念事項が・・・

よく考えたら14年も前のカメラです

今でもちゃんと防水機能があるのだろうか?凄く心配(>_<)

水中撮影をしたくて買ったのに、水につけた途端にアウト!ってのは最悪です。

結局3200円も投資しました、かなり勇気がいります。

初入水はいつにしようかな?