カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

カメラ購入の冒険:リサイクルショップでの怪しい出会い

アカン!

また怪しいリサイクル屋で怪しいカメラを買ってしまった(^_^;)

今回訪れたリサイクルショップは、以前から気にはなっていましたが、どう見てもゴミ屋敷にしか見えないような汚いお店です。

店内に入るのもかなり勇気がいりましたが、今回は友達と一緒だったのでチャレンジしましたよ(*´ω`*)

 

購入したのは、ペンタックスオプティオW90ってコンデジです。

Optio W90

印字してある文字からWGOだと思って検索かけたら該当品が見つからない、ネットをウロウロ徘徊していたらw90だって事が分かったぐらい興味のなかったカメラです。

 

このカメラ、ポンと無造作に置いてあったし、カメラの外観も汚かったので一度は素通りしました、店内二周目にカメラに書いてある文字をよく見ると防水カメラっぽい?

値札は2,000円です。

waterproof 気になるぅ〜

でも、あまりにも状態が悪そうでしたからでその日は帰りましたよ。

 

友達と別れた後、やっぱり気になるので自宅に返ってネット検索をしてみたら防水カメラで、意外と本格的みたいなことが書いてあるじゃないですか。

2,000円だしなぁ〜買ってみようかな?

結局、3日後にもう一度出かけ、まだ有ったら買うことにしました。

 

で、3日後に行ってみたら売れ残ってるんですよ、やっぱり運命?

店のオバちゃんに聞いてみたら本体と電池のみで充電器なし、保証なし、液晶画面のドット異常で、なおかつべたつきがあり汚い(^_^;)

2,000円でも高いかも?

一応電源が入るのは確認できましたが、SDメモリーが無いので撮影の確認は出来ませんでした。

でも、運命を感じちゃったので連れて帰りましたよ。

 

家に帰り試し撮りをしようと思ったのですが、ナント!SDカードが異常って警告画面出るじゃないですか!

カードが異常だってぇ

SDカードを交換しても結果は同じ(T_T)

やっちまったかなぁ(T_T)

内部メモリー分しか使えないカメラに2,000円は高すぎます!

液晶画面のドット異常でもかなり凹んでるのに・・・

広い範囲で画面が見えない

保証なしなので諦めるしかありません。

 

それでも諦められないのが金欠オヤジ、SDカードの接続端子が汚れてるだけってのを期待して無水アルコールで掃除をしてみます。

爪楊枝でフキフキしてみます

カードスロットには狭すぎて綿棒も入りません。

どうせ使えないなら壊れても仕方ないって事で爪楊枝で攻撃です!

シルボン紙もどきをスロットに突っ込んで、爪楊枝でゴリゴリやってみます。

 

分解せずにやれることは一通りやってみたので、再度SDカードを入れてスイッチON!

ナント!エラー表示が出ないではありませんか!!!

やりました!

努力が報われた瞬間です\(^o^)/

分解して壊して捨てるまでがセットだと思っていたのですがね!

試しにシャッターを押してみると、ちゃんと画像がSDカードに保存されています。

 

こうなると愛着が湧いてきますねぇ

コテコテに汚れているボディーを無水アルコールで拭いて綺麗にしてやらねば(^o^)

やりすぎてボディーに印字されている文字まで消えてしまいましたが、ノープロブレム!ピカピカにしてやりましたよ。

 

次の問題はバッテリーの充電方法だよなぁ?

本体のUSBポート経由での充電は出来ませんでした(かなり期待してたのに)

手持ちのペンタックスQの充電器が使えると思ったのですが・・・それもダメ(^_^;)

 

困った!どうしよう?

しばらく悩むことになりそうです。