カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

ズームレンズの復活!100円ジャンクからの逆転劇

110円で購入のジャンク トキナー RMC 70-210mm f3.5

あまりにもカビが酷くて使えないってことで、試し撮りをすることもなく分解清掃することにしました(ズームレンズの分解掃除は何度か失敗してます)

 

とりあえずは銘板リングを外してレンズの分解方法を探ります。

化粧リングの中には何もなかったので、鏡胴に付いてるイモネジで前玉は止まっているようです。

小さなマイナスビスを外して前玉をクルクル回していたら予想外に奥の方からボロっと外れました。

やっちまったかなぁ?嫌な予感が凄くします

もう手遅れなので先に進みます。

前玉を外してみる

よく見ると、ヘリコイドのネジ部分から外れたようですね。

ヘリコイドは噛み合わず戻すのが大変なんだよなぁ (;_;)

レンズの汚れも思ってたより酷いなぁ〜流石にこのレベルでは使えないです。

 

ヘリコイドの事は忘れてさらに分解してみることにします。

カビや曇は前玉だけじゃなかった

前玉の裏側をを無水アルコールで拭き上げたのですが、次のレンズにもカビが有ります(T_T)

コンパスを使って外します

ここまでやればもう大丈夫だろう?なんて甘い考えで二番目のレンズを外しましたが・・・残念!

 

三番目のレンズもカビてます(^_^;)

奥まってて力が入らない

そろそろコンパスも届かないぞぉ

この先は無理って事でシルボン紙もどきに無水アルコールを付けて拭き上げます。

あまり綺麗になりません

前からの攻撃はここまでとして次は後ろから攻めてみます。

 

後玉レンズ群はノギスを使って外します。

ノギスは力をかけやすい

写真を撮り忘れましたが、三枚くらいのレンズが塊で外れましたが、それぞれが接着剤で固定してあったのでバラバラにするのは止めました。

この部分はカビではなく薄い曇の様でしたし、後玉群は簡単に外れたので後日やり直すことも出来ますね(^_^)

 

だいぶ綺麗になりました(^o^)

レンズはだいぶ綺麗になり、まだチリや曇は有りますが使えそうなレベルです。

 

この後ヘリコイドの組み上げて前玉を取り付けるのですが、案の定物凄く苦労しましたよ(´・ω・`)

ブチ切れて捨てる寸前でなんとかハマり復活です!

キレていたので途中経過の写真はありません(^_^;)

ヘリコイドも大変でしたが、鏡胴のスライドカムにも苦労しました、やっぱりズームレンズの分解は手強いです。

 

なんだかんだで100円ジャンクレンズが生き返りました。

元の形に復活!!!

明日は早速、試し撮りだなぁ〜

そろそろ桜も咲く頃だし、楽しみ!楽しみ!