カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

RMC Tokina 70-210mm F3.5試し撮り

カビ取りをしたトキナーの怪しいジャンクレンズ、「RMC Tokina 70-210mm F3.5」の試し撮りに行って来ました。

残念なことに、桜はちらほらとしか咲いていなかったんですがね(*_*;

 

とりあえず、取れた写真を何枚か、使ったカメラはマニュアル特化のα7Ⅱです。

遠くにある観覧車を車窓から

信号待ちの短い時間で撮影です(皆さんはマネしないようにね!)

210mmの望遠側で撮影、四隅が暗くなってます。

色は、かなりあっさりしてるかな?

まだレンズには曇りは残っているのに、解像はまあまあ良い感じかなぁと思います。

四隅は暗くなる

枝に数輪の桜を見つけて撮影です。

ボケが独特

ボケて線が二重になるみたい

毎年キレイな桜を見せてくれる公園なんですが、満開花来週かな?

ボケ方は古いレンズによくあるパターンかなぁ?

トキナーの「AT-X100-300mm f4」もこんなボケが出たような記憶です。

 

桜の撮影は諦めて、公園内をブラブラと散歩します。

遊具

緑色は濃い目に出てるのかな?

タンポポ

まぁ、そこそこ使えそうです。

半分キレながら整備した甲斐がありましたよ(*´з`)

FDレンズの35-70mmと組み合わせれば、連続した210mmまでカバーのフルサイズWズーム体制が出来上がります。

手間はかかりましたが、110円で購入したレンズでこれだけ写れば十分ですかね(^^)/



今時のレンズのように綺麗で早く確実に!とはなりませんが、たまには持ち出して撮影を楽しみたいと思います。