カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

ポケットサイズのジャンクオールマイティーカメラ オプティオW90

ジャンク購入のペンタックスオプティオW90、今のところは調子よく稼動中です。

 

kuririnti.hateblo.jp

 

このカメラ、得意とするのは接写で顕微鏡モードなんてのも有ります。

タンポポ

ただ、シャッターボタンが固めなので手ぶれが起きがちなんですがね!

落ちた桜

苔の上に落ちた桜の花なんですが、普通のコンデジだとここまでのアップは無理ですよねぇ?

わたぼうし

タンポポではなく、道端に生えてた雑草のわたぼうし。

最新のデジイチマクロレンズにはかないませんが、遊び心はくすぐられます。

 

もちろん普通の写真も撮れますし、ポケットに忍ばせておけば何かと重宝します。

子ども達に人気の蛇滑り台

少し早い桜

 

充電器と電池を買い足しても総額で3200円のカメラにしては調子良いです。

ココまで来ると最後の難関に挑戦をしたくなりますよねぇ~

そうです、唯一無二?の水中撮影!

やってみました(^^♪

でも、14年も前に発売されてたカメラです。

しかも、液晶画面に難ありって事は、かなりの衝撃を受けてるはず!?です。

防水機能が健在なのか?ドキドキです!

 

チャレンジしたのはこんな場所、いざ出陣だぁ~

熱田神宮のくさなぎ広場

この池、水が濁っていて汚いのですが、もしもの時に海水よりはダメージが少ないかも?

勇気を振り絞って・・・

ブクブク.。o○

ゆっくりと徐々に

画面が見えないので何が写っているか分かりませんが、シャッターを押してみる。

あれ?シャッター音が聞こえないのでかなり不安に・・・

そうか!・・・水の中だからと気が付き少しホッとする(*_*;

 

完全に沈めてもう一枚。

池の水が汚いなぁ

池から引き揚げドキドキでモニター画面で確認すると、とりあえずは写ってる(^^)/

思っていたよりも水中は濁っていましたよ。

 

撮影は出来たようですが、帰宅後の点検でのカメラ内部への浸水具合ですよねぇ~、まだ一発アウトの可能性もあります。

 

こんな感じで帰宅してブログを書いているのですが、今のところ大丈夫そうです(しばらくしてからショートして残念な可能性もありますが)

沈めたのが10㎝位ですから水圧に負けなかったのかも知れませんが、水中での撮影も出来る事を確認ました(*^▽^*)

 

こんなにもオールマイティーに使えるカメラが3200円!ラッキーだったのかな?

次は、清流での水中撮影がしてみたいですね!

暖かくなってきたことだし、渓流とか滝とか行ってみようかな?