カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

懐かしの第一号レンズ

最近(終活で)続けているレンズの整理整頓活動で、懐かしいレンズが出て来ました。

一眼レフカメラを買って初めて買い足した標準ズームレンズです。

ちなみに、二本目はズームカッパー100-200mmf4.5マクロで社会人になってやっと買えました、このレンズも安かったなぁ(*´з`)

この棚の奥から出てきた

この棚は、ガラクタ置き場のようになっていたのですが、少しづつ片付け中です。

密閉度がまるでない棚ですが、気休めでお菓子に入ってたシリカゲルをレンズの後ろに大量に入れてありますよ(;^ω^)

 

出てきたレンズは、シグマのスタンダードズーム 35-70mmf2.8-4

標準で金属製のフードが付属して見た目がカッコ良かったので買ったような記憶です。

もちろん安かったのが最大の理由ですがね(*_*;

STANDARD-ZOOM 35-70mm F2.8-4 MULTI-COATED

このレンズは曇りとカビ取りで一度レンズを分解しているので、精度なんてものはまるで出ていません(元々、金欠の学生が買ったレンズです、画質がどうのこうのって言うようなレンズじゃないですが・・・)

しかも、Kマウントのこのレンズをオリンパスのカメラに付けたくて、絞りの伝達カム(棒)を切り取ってあるような代物です。

捨てるつもりだったのに、レンズキャップとして活躍中でした!

 

でも、こんな状態のレンズがマウントアダプター経由ならソニーEマウントで撮影できるはずですよね?(当時は、違うカメラでレンズが使えるなんて発想は無かったです)

そうなるとやってみたいですですよねぇ(^^)/

 

ちょうど桜のシーズンが始まるし、試し撮りに出かけるかな?