カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

シャッターが押せない理由は電池切れ

今日は何を思ったのか?部屋の棚を片付けようと一大決心をしたんですよ。

でもね、掃除の途中で急に大昔のフイルムカメラが気になった。

その中の一台がシャッターが押せないんですよ(T_T)

リコーのXR-1000s

このリコーのXR-1000s、金欠オヤジが初めて買った一眼レフなんですよねぇ〜

懐かしいです。

今も金欠ですが、学生時代はもっとお金がなく、オート一眼レフの中で一番安い機種を買いました(自動絞り無しだとXR-500ってのが39800円で最安だったかな)

 

棚を片付けながら・・・カメラが気になる。

まだ壊れてないかなぁ?怪しいフイルムカメラは4台有ります。

順番に巻き上げレバーを操作してシャッターボタンを押す。

あれー???

ミラーが上がったままになってシャッターボタンが押せません?

よく見たらカウンターも36枚フル状態で0に戻らない(^_^;)

やっぱり40年以上前のカメラ、置いとくだけでも壊れるのかなぁ。

 

掃除なんてそっちのけ・・・

どうせ壊れたのならって事で、怪しい部分の裏蓋を開けてみます。

変形とかは無いみたい

蓋を開けた状態で巻き上げレバーを操作したりしてみましたが、変形とか引っかかりは無いみたいです。

シャッタースピードのダイヤルを回すとXとBではシャッターが切れます?

リンクを無理やり動かせばシャッターボタンが押せます。

しばらくいじくり回してハッ!っと気が付いた (・_・)

もしかしたら・・・電池?

電池切れでした

ファインダーを覗いてシャッターボタンを半押し・・・露出計の針が無反応です。

原因は電池切れのようですね?

やっちまったなぁ〜

この失敗、金欠オヤジはナント二回目!

以前はオリンパスのOM2で同じ事をやらかしました (*´ω`*)

古いカメラは電池なんて無くても動くって潜入感が酷いです。

 

電池を変えたらシャッターは復活です!

でも、まだカウンターが0に戻りません、なんでだろう?

写真を撮ることは出来そうですが、軍艦も分解かなぁ?

 

まぁ、使う予定もないので放置だな。