今日は何を思ったのか?部屋の棚を片付けようと一大決心をしたんですよ。
でもね、掃除の途中で急に大昔のフイルムカメラが気になった。
その中の一台がシャッターが押せないんですよ(T_T)
このリコーのXR-1000s、金欠オヤジが初めて買った一眼レフなんですよねぇ〜
懐かしいです。
今も金欠ですが、学生時代はもっとお金がなく、オート一眼レフの中で一番安い機種を買いました(自動絞り無しだとXR-500ってのが39800円で最安だったかな)
棚を片付けながら・・・カメラが気になる。
まだ壊れてないかなぁ?怪しいフイルムカメラは4台有ります。
順番に巻き上げレバーを操作してシャッターボタンを押す。
あれー???
ミラーが上がったままになってシャッターボタンが押せません?
よく見たらカウンターも36枚フル状態で0に戻らない(^_^;)
やっぱり40年以上前のカメラ、置いとくだけでも壊れるのかなぁ。
掃除なんてそっちのけ・・・
どうせ壊れたのならって事で、怪しい部分の裏蓋を開けてみます。
蓋を開けた状態で巻き上げレバーを操作したりしてみましたが、変形とか引っかかりは無いみたいです。
シャッタースピードのダイヤルを回すとXとBではシャッターが切れます?
リンクを無理やり動かせばシャッターボタンが押せます。
しばらくいじくり回してハッ!っと気が付いた (・_・)
もしかしたら・・・電池?
ファインダーを覗いてシャッターボタンを半押し・・・露出計の針が無反応です。
原因は電池切れのようですね?
やっちまったなぁ〜
この失敗、金欠オヤジはナント二回目!
以前はオリンパスのOM2で同じ事をやらかしました (*´ω`*)
古いカメラは電池なんて無くても動くって潜入感が酷いです。
電池を変えたらシャッターは復活です!
でも、まだカウンターが0に戻りません、なんでだろう?
写真を撮ることは出来そうですが、軍艦も分解かなぁ?
まぁ、使う予定もないので放置だな。