カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

捨てる前に取り敢えず分解

ペンタックスのスクリューマウントカメラ、軍艦部分に凹みがあり、フイルム巻上げも出来なきゃシャッターも切れません(T_T)

通電不良かも?と思うのですが、適合するボタン電池も無いので作動確認も無理です。

使う予定もないので処分するつもりなんですが、以前シャッターの切れないオリンパスのOM-1を治したことがあるので取り敢えず分解してみます。

バラしても原因不明

底蓋は簡単に外れたのですが、軍艦部分が固着して全く外れません。

無理やり外したら再起不能になったっぽい?

ここまでバラしましたが巻き上げレバーが動かない原因には辿り着けずに諦めました(>_<)

たとえ正常に巻き上げレバーが作動するようになったとしても、この頃のカメラから電気を使うようになったので正常な写真が撮れそうに無いのですがね!

 

残念ですが、燃えないゴミの日にお別れすることになりました(T_T)