カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

久々にpentax Q7を連れ出した

今日は久しぶりに都会に出かける用事ができた。

せっかく街に出かけるんだからカメラでも持っていこうかな?

でも、時間はあまりないはずだし荷物が増えるのもヤダ!って我がママな考えです。

で、選ばれたのがペンタックスのQ7に標準のパンケーキレンズ

pentaxQ7+スタンダードプライム8.5mmf1.9

このサイズなら上着のポケットに入れてても目立たなく、サッと取り出して撮影可能ですよね(^o^)

スナップ撮影なら広角レンズが使いやすいですよねぇ(8.5mm×4.7倍ですが)

 

Qシリーズはタバコの箱ぐらいのサイズなんですが、昔の110フイルム一眼レフ、ペンタックスauto110と比べると大きく感じちゃいます。

オート110は偉大だった

コンセプトは同じだと思いますが、Qは軍艦部分とレンズの大きさでかなり負けてますねぇ

では、撮れた写真です。

スパイラルタワー

自動販売
高架下

予想道理、時間に余裕がなくて街なかの散策なんて出来ませんでした(^_^;)

歩いたところを撮影しただけです。

名古屋ささしま辺りの線路

車輌通行止めの鉄橋

この鉄橋、以前は車で通る事が出来たのですが、老朽化で通行止めになってました。

おかげで、かなりの大廻り・・・(^_^;)

 

このペンタックスQシリーズはかなり変わったカメラで、性能的にはイマイチですが金欠オヤジの心をくすぐります。

当時は、レンズが交換できるのにこのサイズ!auto110の再来と喜びましたよ。

仕様を確認したらコンデジとあまり変わらなかったのですがね。

変なポイントは

このカメラ、レンズ内シャッターなんですよ、昔のフイルムカメラかぁ?

NDフィルターもレンズ内に内蔵されてる。

ボディ側に電子シャッターも内蔵されてますが、動きのある物だと歪みますね。

 

もう、かなり古いカメラ(2013年製)になりますがHDR多重露光なんかも出来るし、インターバル撮影も付いてます。

なによりも、ボディ内に手ブレ補正が付いてるのが良いですよね!

カスタムイメージやオリジナルエフェクトなんかもかなり遊べます。

本体180グラムの重さも他のカメラを圧倒ですね。

残念なのはピント合わせがし難い液晶モニターかな?画質が悪すぎです。

明るい屋外では絶望的、マニュアルレンズ限定の話ですがね!

 

そんなこんなで、イマイチのカメラですが可愛いやつですよ(*^^*)

兄弟のQ10と共に長く付き合いたいカメラです。