今日は久しぶりに都会に出かける用事ができた。
せっかく街に出かけるんだからカメラでも持っていこうかな?
でも、時間はあまりないはずだし荷物が増えるのもヤダ!って我がママな考えです。
このサイズなら上着のポケットに入れてても目立たなく、サッと取り出して撮影可能ですよね(^o^)
スナップ撮影なら広角レンズが使いやすいですよねぇ(8.5mm×4.7倍ですが)
Qシリーズはタバコの箱ぐらいのサイズなんですが、昔の110フイルム一眼レフ、ペンタックスauto110と比べると大きく感じちゃいます。
コンセプトは同じだと思いますが、Qは軍艦部分とレンズの大きさでかなり負けてますねぇ
では、撮れた写真です。
予想道理、時間に余裕がなくて街なかの散策なんて出来ませんでした(^_^;)
歩いたところを撮影しただけです。
この鉄橋、以前は車で通る事が出来たのですが、老朽化で通行止めになってました。
おかげで、かなりの大廻り・・・(^_^;)
このペンタックスQシリーズはかなり変わったカメラで、性能的にはイマイチですが金欠オヤジの心をくすぐります。
当時は、レンズが交換できるのにこのサイズ!auto110の再来と喜びましたよ。
仕様を確認したらコンデジとあまり変わらなかったのですがね。
変なポイントは
このカメラ、レンズ内シャッターなんですよ、昔のフイルムカメラかぁ?
NDフィルターもレンズ内に内蔵されてる。
ボディ側に電子シャッターも内蔵されてますが、動きのある物だと歪みますね。
もう、かなり古いカメラ(2013年製)になりますがHDRや多重露光なんかも出来るし、インターバル撮影も付いてます。
なによりも、ボディ内に手ブレ補正が付いてるのが良いですよね!
カスタムイメージやオリジナルエフェクトなんかもかなり遊べます。
本体180グラムの重さも他のカメラを圧倒ですね。
残念なのはピント合わせがし難い液晶モニターかな?画質が悪すぎです。
明るい屋外では絶望的、マニュアルレンズ限定の話ですがね!
そんなこんなで、イマイチのカメラですが可愛いやつですよ(*^^*)
兄弟のQ10と共に長く付き合いたいカメラです。