カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

ルミックスGF-1のカスタムモードダイヤル

ルミックスGF-1にはカメラの設定を記憶させておけるモードが有るようです。

せっかくなので、このモードダイヤルC1にマニュアルレンズを使う時の設定を記憶させたいのですが、何を入れようかな?

設定の保存が出来るC1とC2

標準設定からの変更は

最初に思いつくのはAの絞り優先AEにするだよなぁ

次は?ISO感度かなぁ これはオートで上限は400or800どちらが良いだろう?手ブレ補正が出来ないから画質が悪くなってもISOは800かな(^_^;)

後は・・・AF/AEボタンをAEロックにしてボタン保持が良いかな?

測光は平均が普通だと思うけど、オールドレンズ用なのであえて中央重点で。

絞り固定の110レンズ用に液晶画面にはヒストグラムも表示させとこっと!

MFアシストの拡大表示も出来るようにしとかなきゃ

他には〜 気が付いたら変更するかな(^o^)

世間の人たちはどんな設定を入れているんだろう?気になるなぁ

ちなみにモードダイヤルのC2は1〜3の三種類の記憶が出来ますが、私は1にEXテレコン、2にはデジタルズーム2倍、3にデジタルズーム4倍を割り当てました。

これで単焦点のオールドレンズでも簡易ズーム出来そうです。

 

このカメラ、他にもFnボタンがありますが、Q.MENUボタンでほとんどが事足ります。

Fnボタンに割り振るのはガイドラインくらいかな?