カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

ルミックスGF-1+ペンタックスの110レンズ 20-40mm

金欠オヤジにしては珍しく、まだ飽きずにルミックス遊びは続きます。

 

m4/3マウントアダプターに簡易絞りを取り付けてみたので、早速ですが試し撮りに行ってきました。

最初は18mmのパンフォーカスでとも思ったのですが、広角の焦点距離が近い20-40mmで撮影です。

ルミックスGF-1+ペンタックス20-40mm

なんだか使いにくいのですが、伸ばした方が広角の20mmになります。

フルサイズ換算で40-80mmになるから標準から中望遠って感じかな?

この焦点距離、ちょっと使いにくいかも知れません(*_*;

サイズも110レンズなのにコンパクトとはいいがたいですね。

 

では、撮れた写真です。

20mmと40mm
40mmと20mm梅

定点撮影です、画角の違いはこんな感じになります。

最短撮影距離は70㎝だったかな?余り寄れません(T_T)

ケラレは目立たない

ボケはグルグル

オールドレンズっぽいボケ、オールドレンズっぽいゴーストって言うと聞こえが良いですよねぇ

ここは個性的なオールドレンズで押し通します

赤いゴースト

次は夕方の撮影です。

薄暗くなるとかなり厳しい

取り付けた簡易絞りの影響なのか?

日が落ち始めて薄暗くなるとシャッタースピードを稼げません。

手振れしますが、古いm4/3センサーカメラじゃISOも800くらいが限界かな?

 

絞りの孔を広げようか?このままで行くか?悩むところです(+_+)