カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

110レンズアダプターに絞り取り付け

ルミックスGF-1+ペンタックス110レンズで遊んでいるのですがピントの合う範囲が薄いです。

原因は絞りの操作が出来ないため、110レンズはf2.8固定だからなぁ(^_^;)

 

そんな理由でマウントアダプター内に絞りのような物を取り付けます。(以前にもNEX E-110マウントアダプターで経験済み)

材料はバレンタインで貰ったチョコレートのパッケージ

コンパスで丸を書いてハサミでカット

薄くてハサミで簡単に作れますからねぇ

切り出せたら真ん中の孔を「適当」に広げてペイントマーカーで黒く塗ります。

キリで「適当」に・・・

この孔の大きさでf5.6くらいなら理想的なんですがね?

どうでしょう?

マウントアダプターへの取り付けは物置きから出てきたゴムのOリングを使います。

ちょっと心配ですが、取り外しが簡単ですから(^o^)

丁度いいサイズが見つかりラッキー!

最悪のカメラ内で外れた場合でもダメージが少なそうですしね(^_^;)

 

後は、実際にカメラに取り付けて試写です。

一番の広角、18mmのレンズでテストしてケラレが出なきゃ大丈夫!

四隅が少し暗いかも?

周辺が少し暗いなぁ(´・ω・`)

でも、この状態で少し様子見をします。

だって、やっぱりダメだぁ〜ってなってもキリで穴を広げるだけでOKですからね!