最近、金欠オヤジが遊んでるカメラはジャンクで購入のPanasonic ルミックスGF-1
2009年に発売されたモデルです。
このカメラにペンタックスのauto110用のレンズを付けての撮影です。
メインのDIYブログの方で18mmパンフォーカスと70mm望遠レンズでの撮影は紹介済みですので、まだ撮影に使ってない24mmの紹介です。
フルサイズ換算で標準レンズ相当の48mmになりますね。
このレンズは小さい110レンズの中でも特に小さいです、例えるならペットボトルのキャップくらいのサイズです。
取り付けてあるフィルターの厚みでサイズ感が分かるかなぁ?
早速ですが、外に連れ出し遠景気味の写真を一枚!
赤い葉っぱにピントが合ってません(*_*;
最短距離は35㎝だから思ったより寄れませんが、オールドレンズですからぁ~
お稲荷さんの狐、ボケはこんな感じです。
絞りが付いていないレンズなのでボケ具合の調整は出来ません。
このレンズの使い方は、ポートレートとか景色の撮影きかなぁ?
それと、空の白トビが激しいです(*_*;
そこはカメラの設定なんだけど、110レンズには中央重点測光モードの方が良いかも知れませんね!
今回は絞り優先モードでピントを合わせた撮影しただけだから、次はカメラの設定も変えてみなきゃなぁ?