カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

最近、ハマってるカメラ遊び

最近、金欠オヤジが遊んでるカメラはジャンクで購入Panasonic ルミックスGF-1

2009年に発売されたモデルです。

ルミックス GF-1

このカメラにペンタックスのauto110用のレンズを付けての撮影です。

メインのDIYブログの方で18mmパンフォーカスと70mm望遠レンズでの撮影は紹介済みですので、まだ撮影に使ってない24mmの紹介です。

18mmと70mm

フルサイズ換算で標準レンズ相当の48mmになりますね。

このレンズは小さい110レンズの中でも特に小さいです、例えるならペットボトルのキャップくらいのサイズです。

110レンズの24mm

取り付けてあるフィルターの厚みでサイズ感が分かるかなぁ?

 

早速ですが、外に連れ出し遠景気味の写真を一枚!

遠景 運河にかかる橋

最短距離 葉っぱ

赤い葉っぱにピントが合ってません(*_*;

最短距離は35㎝だから思ったより寄れませんが、オールドレンズですからぁ~

キツネ

お稲荷さんの狐、ボケはこんな感じです。

絞りが付いていないレンズなのでボケ具合の調整は出来ません。

神社仏閣巡りには標準レンズは使いにくいです。

このレンズの使い方は、ポートレートとか景色の撮影きかなぁ?

それと、空の白トビが激しいです(*_*;

そこはカメラの設定なんだけど、110レンズには中央重点測光モードの方が良いかも知れませんね!

 

今回は絞り優先モードでピントを合わせた撮影しただけだから、次はカメラの設定も変えてみなきゃなぁ?